「1000万定期預金した利息」と「つみたてNISA評価損益」 | 3児のおやつ母さんの株日記♪

3児のおやつ母さんの株日記♪

親の遺産が入ったのをきっかけに、
2021年7月より、個別株(現物のみ)、積立NISAを始めました。
2022年5月からは、iDeCoも開始。
株以外にも、3人の子供達の事や、山歩き、日常のことも、備忘録として書いてます。

去年、相続したお金の一部を、

つみたてNISA19年分+αとして、

スーパー定期に預けてたのが、満期になりましたビックリマーク

(1年経つと金利下がるので、満期自動解約設定にしてました)

 

1000万を1年間預けて、

さてさて、利息はいくらでしょうはてなマーク

 

…じゃんビックリマーク

 

7969円札束

(金利0.1%で税金引かれて、この金額となりました)

 

1年、株投資してみて、

「預金より、株の方が増えるな」と、実感爆  笑

…ってことで、最近、iDeCoも始めました。

 

NISA用に確保しておこうと思ってたけど、

まだ働いてるし、給料で賄えてるから、

もうちょっと、個別株にまわそニヤリ

(仕事で窓口が開いてる時間に行けないので、

ATMでちょっとづつ出金汗

 

 

ちなみに、

1年間、つみたてNISAに投資した、評価損益ははてなマーク音譜

(まだ年間の投資枠95000円残ってますが)

 

…じゃじゃん!!

 

積立総額705000円が…

評価額787209円にビックリマーク

82000円ちょっとの含み益ですアップ

(9/16時点)

 

日々、上げ下げするけど、

ここ数ヶ月はプラス維持ニコニコ

(だいたい、8万~10万くらいプラス)

 

一度だけ、eMAXIS Slim米国株式(S&P500)を、

ちょこっと買ってみたけど、

どちらも米国株式(S&P500)なら、「大差ないな」と、

信託報酬の安い、

SBI・V・S&P500一択になりましたチュー

 

NISAと、つみたてNISA…

どっちかめちゃめちゃ迷ったけど、

トータルで非課税額の多い、つみたてNISAにしました。

今の、私の個別株のPFを見てみると、

つみたてNISAで正解でした笑い泣きあせる