さて、突然企画の摩周丸静養旅行。

ですが、出発前日私は思いました。

18日はしじみの七歳の誕生日ではないか😌
摩周丸と二人きりもいいかもしれないけど
しじみだって、つぶ亡き後一番の古株として



こつぶや真珠を優しく迎え入れて、摩周丸と力を合わせてきたではないか泣き笑い
しじみだって、労うに値する日々を過ごしてきたじゃないか、と照れ
そして、


昨日、摩周丸と寄り添い何か言いたげな摩周丸を見て決意した。

よし、しじみも誕生日祝いに一緒に連れていくぞ!ニコニコ
旅館へ電話し、突然の申し入れにも関わらず


「ワンちゃんは何匹いても嬉しいわ!どうぞ連れて来てくださいな!」
と優しい女将さん。ありがとうございます😂

こつぶ、真珠、母の見送りを受け
17年犬と暮らして初めての宿泊旅行へ
さあ、行こうかニコニコ

最初に向かったのは


鹿部公園。今回は鹿部温泉に宿泊しますので散歩に最適な広大な鹿部公園を歩きます。


川が流れる敷地内。

川を覗く摩周丸。


遊具に乗りたいけど乗れなかった、運動音痴なしじみさん(笑)


平日とあり誰もおらず、快適に散歩できました🎵
二匹とダッシュしたり、草の坂道を上ったり下ったり。二匹の機敏さに私が驚きました。
全然ついていけません泣き笑いしじみの運動音痴はあくまで我が家の犬たちの中でだけ、人間よりは遥かに走れます。


紅葉もちらほら、雪虫もいたので
冬はもう目の前なんだなと感じましたニコニコ
広大な自然が溢れる鹿部町、海に木々に、私も犬たちもリフレッシュでした!


15時、宿のチェックインとなり


犬と宿泊できる鹿部温泉旅館、倉敷さんへ!
何と犬は何頭でも無料宿泊でき、室内放し飼いOKというおおらかさびっくり

女将さんが温かく迎えてくださり、看板犬ちゃんもいまして
しじみや摩周丸も可愛がってくれまして、部屋の案内時はしじみを抱っこしてくれました。


広い和室。トイレは共用、冷蔵庫はないのでクーラーボックスを持参しました!
ユニットバス等もないですが温泉があるので大丈夫です照れ全10室、平日で部屋はそれなり空いており女性宿泊は私だけなので
温泉貸し切りは嬉しすぎましたおねがい


摩周丸、無邪気な笑顔で部屋を見回し気に入った様子でして


散歩疲れもあり、すぐ眠ってしまいました。


しじみも布団を気に入り、我が物顔で寛いでます泣き笑い私の寝床なのに。
犬と一緒に布団で休めて、夕飯は部屋食とあり
どこまでも犬に優しいなぁと😃


夕飯、華やかですびっくりただ、私はアレルギーもありいくつか断念したのが悔しかったです悲しい


鍋に入れてあった豚肉を、犬たちに分けて
家から持ってきた鶏肉、魚と混ぜたら
犬たちも豪華な食事になりましたウインク
いつものんびり食べるしじみも我を忘れてガツガツ食べ、摩周丸より早い完食でした😲
家ではあり得ないことです。

摩周丸は外でしかトイレをしないので
夜散歩に行って、温泉にゆっくり浸かり...ニコニコ


今は、摩周丸もしじみもぐっすり寝てます。

何もかもから解放され
のんびり休めている様子の二匹。
もっと早く連れてきてあげたら良かったです悲しい
この1年半は特に疲れたよね。
何もしてやらず、ごめんね。


明日はしじみの誕生日。
軽めに観光したら、こつぶやみんなが待つ家に帰ります😃

*聖書より
旧約聖書詩篇 4篇8節

 平安のうちに私は身を横たえ
 すぐ眠りにつきます。
 主よ ただあなただけが
 安らかに 私を住まわせてくださいます。