※家族紹介はこちら

 

 

おはようございます。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーー

長男サスケ5歳7ヶ月。

次男コザル4歳4ヶ月。

サイゾウ&ハンゾウ2歳5ヶ月

の頃。

ーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

前回↑の続きです。

 

 

 

お電話をいただいてから、お母さんは自信を無くしています。

ブログでは、チラッとお話したことがあるかもしれません。

 

 

サスケは、サ行の発音が苦手なんです。

 

「さしすせそ」が「たちつてと」のように聞こえます。

 

ちょっと文字では説明しづらいのですが、「〜です」が「〜でつ」になる感じ。

 

 

なんなら、ザ行も怪しいです。

 

 

ストローを吹いて「す」の練習をさせてみたこともあったのですが、真面目にやらないので、さほど効果はありませんでしたショボーン

 

 

聞き取れないほど酷い訳ではありませんが、もう年長さんなので、しっかり直したいところ。

 

 

サスケの発達について私が気になることは、現時点でこの滑舌の問題のみ。

 

小学校の先生が言っていた「あまりお話しできなかった」というのは、もしかしてこれのことなのか?

 

何が気になったのか、もっと詳しく聞いておけば良かった…。

 

 

 

サスケの方は、一体どんなお話をしたんだろう。

 

ちゃんと質問に答えられたんだろうか。

 

 

相談員さんが、どんな判断を下すのか、怖い。

 

 

 

 

 

 

⑤へ続く。

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログ更新のお知らせ等↓

小ネタ漫画↓