ご覧頂きありがとうございます。





↓↓別居の経緯はこちらから↓↓








別居する際にした事です。


⚪️お金の振り分け

⚪️幼稚園と発達支援事業所へ別居した事の連絡



家には日中自由戻れたので取り急ぎ必要な事だけ。




⚪️お金の振り分け

お互い明日からの生活があるので

夫→メイン口座のキャッシュカード

私→貯金用の口座キャッシュカードと通帳

を話し合いで持つことを決めました。



ここで私的ラッキーポイントは、

メインのキャッシュカードは夫が所持しているが通帳と印鑑は私が所持している事です。



印鑑と通帳を私が持つことで別居の金銭的心配がありませんでした。



普段から通帳と印鑑は私が管理していたのと夫が通帳と印鑑でお金を引き出せることを失念していたので可能でした。



⚪️幼稚園と発達支援事業所へ別居した事の連絡

送迎バスを利用していたので別居先にお迎えに来てもらえるか確認しました。

どちらも次男の年齢・長男の障害・距離を理由に断られ送迎地獄が始まります。



朝 幼稚園まで送迎→帰宅

昼 次男を幼稚園にお迎え→帰宅

夕方 長男を発達支援事業所にお迎え→帰宅



各片道20分なのでトータル2時間送迎に時間を割いています。




子供達のメンタルの変化も気にして欲しい事もお願いしました。

特に長男は障害もあり環境の変化に弱いので

家が変わった事・バスに乗らない事・パパが居ない事に不安を感じて気持ちが崩れないか心配がありました。




有難いことに、幼稚園も事業所も子供達の様子を気にしてみてくれて、一日の様子を細かく教えてくれました。




大人の都合で子供達に負担をかけてしまって申し訳ないという気持ちでしたが、子供達は環境が変わっても普通に楽しそうに過ごしていて少し救われました。

なんなら別居してからの方が楽しそう。









他にも色々やる事はありますが取り急ぎやった事はこの2点でした。




まだまだやる事はありましたがお金があればドーンと構えられますね。








お金大事。