「離婚も視野に入れている」


と突然夫に告げられました。
















正しくは


「お前のイライラしてる姿を見るのが嫌だ。


(中略)


離婚も視野に入れている。」








去年(2023年)の夏、

子供達の夏休みも終盤に差し掛かっ頃夫に告げられました。




告げられたのきの私は


長男は朝から晩まで訳分からない癇癪(発達障害の特性)

次男はイヤイヤ期で朝から晩までイヤイヤ

夫は自由に遊び歩き家にほとんど居ない


そりゃイライラするよね?



「イライラの原因の半分は家庭を顧みないあなたよ????」








と口から出ていました。

はい。出ていました。






口から出たついでに

「私もワンオペはもう限界。実家に帰って距離をとって、お互いまず休もう。」

と提案しました。






夫は渋っていましたが(なぜ離婚まで考えていて渋る)最終的に夫の方から実家に帰って欲しいと言われ別居生活が始まることに。









この時は

時間が経てば夫の気持ちも落ち着くだろう

実家でゆっくりしよ~

なんて軽く考えてましたが、そんな訳がなく事態はどんどん悪い方へ進んでいくのでした。