隣の芝生はよく見える② | 【不妊治療中】ただ食べる事が好きな女のブログ

【不妊治療中】ただ食べる事が好きな女のブログ

不妊治療のこと、食のこと
感じたことをつらつら書いてます。

ご訪問ありがとうございます爆笑

食べる事が大好きなアラサー女子のつぶです。 

詳しいプロフィールはこちら





先日会った中学の時の友達の話の続きです。





去年会った時より痩せていて

やつれてるように見えたので

ちょっと心配になって色々話を聞きました悲しい






子供の事で悩んでいたようで、、最近周りから

子供がいない理由について聞かれたり

勧められたりする機会が増えて

なんだか悲しくなるって言っていて。





その友達夫婦にも子供はいないのですが
その理由について
以前聞いた事はあったのですが、知らなかった事が多くて
、、隣の芝生はよく見えるってこういうことだなって
悲しい悲しい




子供がいない理由についてまとめると
友達の旦那さんは再婚で元妻との間に2人の子供がいます。
現在も養育費を支払い中で
結婚する前から支払いをしてたので
そこは了承済で一緒になったそうです。




この養育費が毎月結構な額のようで
だいぶ家計を圧迫してるらしく、
経済的な理由が1番大きいと言っていました。




ここまでは私も聞いていたけど
こっから先は色々初耳で。




元妻は再婚して新しい旦那さんもいて
子供も増えて幸せに暮らしているらしく
たまに恨めしくなったりするってこぼしてましたぐすん




あと、子供を作らないもう一つの理由は旦那さんの年齢。
一回り上なので結婚当時は40歳前半で
もし子供を産んでも20歳になる頃には定年。




結婚するってなった時に
子供は作れないなと思ってその覚悟の上で
結婚したって言ってました。




、、確かに結婚報告をされた時に
結構年が離れてるんだな〜とは思ったけど
そこまで考えていたとは。。知らなかった
やっぱりいくら友達でも、私も他人事だったんだなと
一回り上だし、お金もあるんだと勝手に思ってたゲローゲロー




本当どこの家庭も蓋を開けてみると
色々あるんですね、、




この友達夫婦は結婚前から
子供の事については触れてはいけないような
空気感があるそうで
お互いに話を出さないようにしてるらしいです。




たまーに友達が旦那さんに
「今日さ、子供作らないの?とか色々聞かれちゃってさ」って軽い感じで話すと
旦那さんが「あー俺も聞かれるよ〜」と
笑って流されてるらしい。




、、他人の家庭の事だからとやかく
言えないんだけど
「子供いらない訳じゃないのにな」ーって
言ってる友達の顔が本当に悲しそうで
聞いてるこっちもなんとも言えない気持ちになりました。
本人が1番辛いよね




旦那さんも辛いのかもしれないけど、、
なんだかなー




「結婚する時に全部覚悟したはずなんだけど」って
笑ってる姿見て、なんて声かけたらいいかわからなくて
もう最後の方、私泣きそうになっちゃって泣くうさぎ泣くうさぎ





友達は最近職場を変えて
先輩達から色々プライベートな事を聞かれてるみたい。
話題がないから、今だけだと思うけど
誰にでも聞かれたくないことってありますよね。
子供いないの?ぐらいで止めればいいのに
理由聞いたりとか、作りなよーとか
ちょっとしつこい方がいるらしいショボーン





今までうまく流してたのに
なんだか今回は引っかかったみたいで、、
話していても、子供が欲しいって
気持ちがひしひしと伝わってきました悲しい




子供の事を聞いてくる人って悪気はないんだろうけど
お前に関係ないだろ!と言いたくなる時があります。
私は去年子宮の手術をしているのですが
そういう事を聞いてくる人に理由とか言いたくないし。




夫婦っていっても他人だしね。
隣の芝生はよく見えるって、勝手な想像はよくないですね。





とりあえず私は今月不妊治療再開出来ればいいな。





マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール