近藤英恵/大月治美 | アナウンス研究コピペ保管庫

アナウンス研究コピペ保管庫

アナヲタのための研究コピペを作成・保管します。

近藤英恵/大月治美

アナウンス研究コピペ保管庫-hanaharu


期待のホープ2名を紹介
___

101 近藤英恵(画像左)

元レースクイーン、元局アナ(テレビ静岡03年)
という華麗な経歴を持ち、ルックス、アナウンス
に秀でた大型新人。

女優の小西真奈美に似たアイドル系の顔立ちは
インパクト十分で初登場から男性視聴者はおろか
シマダからも歓声が上がるほど。身長はやや高めで
レースクイーン出身ならではのプロポーションの良さ
にも注目が集まる。

ただルックスが良いだけなら単なるアイドルアナ
だが、この人の場合はアナウンスも秀逸。
破格の滑舌のよさに加えトークスピードも小気味いい。
さらに透明感のある上質なスピントボイスも持ち合わせ
ている。局アナ出身なのでアナウンス初心者ではないものの
新人とは思えない完成度の高さに驚かされる。
「この女、慣れてやがる・・・」
初めて見た時、私はすっかりビビってしまった。

ただ私個人の感想では近藤の声は透明感抜群では
あるもののスピントのルートに当たる部分が微妙に
詰まっている印象があり、秋月、金澤のように
”スピントが空の彼方へ突き抜けていく”までは到らず
また、栗順のように高音が視聴者の耳元でふわりと
ホップするような声質というわけでもない。

しかしながら、自然に三人と比較してしまうことそのもの
が近藤がいかに並みではないアナであるかという証明
であり男性ショップファンの人気を独占状態にするのも
時間の問題であろう。
___

102 大月治美(画像右)

午前3時や4時などかなり遅い時間を担当していて
まだじっくりショーを拝聴していないのだが
現時点ではキャストルームのなかでは最も若い人。

田中裕子(女優)を思わせる古風なルックスもいいが
やはりこの人も声質が魅力。中音やや高めから繰り出す
パワーリリコの使い手で、重厚感溢れるアナウンスを
展開する。トークスピードはゆっくりめだが、きびきびとした
口調に誰もが好印象を持つ。女子プロレスのリングアナ
やケーブルテレビのアナを務めるなど硬派な経歴の
持ち主で、なかなかいい面構えをしている。

ただ年長者の近藤に比べればまだ初々しさが残っていて
呼吸を整えながら懸命にショーを進めている場面
も随所に見受けられ、応援したくなる。

「ほとんど見てないのによくそこまで褒め称えられるな」
と読者の方は思われるかもしれないが、女性の集団
のなかで最年少というのは可愛がられながらも気苦労
が多いと思うので頑張ってほしいと思う。
___

おそらく女子は全員紹介したと思います。
(誰も忘れてないですね?)

信じられないという人もいるかもしれないですが
ショップチャンネルという番組は意外と「泣ける」んですよね。
いや、本当にシクシク涙が出るというわけではないですが
なぜかショーを見ていて妙に胸が熱くなることがあって
別に私が実生活で精神的に参ってるとかそういうわけでは
ないですが、24時間ノンストップ放送であることや、
アナウンスに対してクラッシックの綺麗な曲に涙が出そうになる
のと似た感覚を覚えたりとか、キャストやゲストの熱意に心を
揺さぶられるとか、まあ色んなものが混ざった感じです。

そういうことを織り込んで書きたかったんですが、
スケベったらしいふざけた文章ばかりで申し訳なく思っています(笑)
読んでいただいた人には本当に感謝しています。