息子の食物アレルギー | 三重県桑名市 つぶつぶ料理教室 つなぐ

三重県桑名市 つぶつぶ料理教室 つなぐ

ブログの説明を入力します。

こんにちは。Blog訪問、ありがとうございます。
 
 

三重県桑名市でつぶつぶ料理教室を主宰してます岩田裕子ですぽってりフラワー

 

長男出産後、ますます食や健康に関心高め。

子供たちに安心して食べさせられるものを探し続けてやっと出会いましたラブ

 

「未来食つぶつぶ」

 

そこには我慢も制限も正義感もありませんでした照れ乙女のトキメキ

 

健康が当たり前、おいしいが当たり前。毎日楽しい~!!

 

この食スタイルこそ伝えたい!子供たちにつなぎたい!!

 

そんな思いで活動しています立ち上がる

 

 

 

はじめてのソバ

うちの三男、

以前クルミを食べたらアレルギー症状が出ました。

 

血液検査の結果、

クルミは数値が高く、

カシューナッツとかも危ないとのことでした。

 

他には、ソバも数値が高めで、

病院では負荷試験はできないから、

「病院が開いているときに、

 お家で少し試してみてください。」

と言われてました。

 

 

 

ソバを試す数日前に、

麺屋さんに行きました。

基本、外食するとき

三男の食べ物は持って行きますが、

天ぷらとかご飯とか、

食べられそうなものを

4口くらい食べさせました。

帰ってから目が腫れていました...

 

 

その日からそろそろそばを

試そうかと思い、

そば粉のクレープを作って、

一口大を持って、

かかりつけの小児科近くで食べさせました。

 

「おいしい?」の

問いかけに、うなづいて食べてくれました。

 

小児科近くで時間を費やしてるうちに

車の中で寝てしまったし、

もう大丈夫ってことでいいのかなと思って

家に帰りました。

 

 

 

2度目の怖い体験

すると、

昼寝中にもぞもぞ体を掻き始め、

咳込みだし、

起き上がって泣き出しました。

 

 

顔は赤くなってきて、

ガリガリと体を掻き、

呼吸は早く、苦しそうになってきました。

 

 

病院の午後診察まであと1時間ある...

 

 

アナフィラキシー反応は食べてからもっと早くに

来るものと思ってたけど、

様子見ではヤバいかも。

ソバは怖いというイメージがあったので、

お守りとして処方されていた薬を

飲ませることにしました。

 

 

薬に慣れてない三男。

こんな苦しいときに

意味わからないモノ飲ませるなー!

って感じだったのか、

猛抵抗してきて、

なかなかうまく口に入れられず苦戦しました。

 


薬を飲ませて

総合病院へ。

すぐに看護師さんが来て

様子を見てくださり、

救急外来へ通されました。

 

 

息子の症状は

ピークは過ぎたようで、

落ち着いており、

病院で何か処置されることなく

経過を見て、帰宅となりました。

 

 

 

症状が出ているときに、

ひどく掻きむしったので、

腕や足にはそこら中掻き傷。

よく耐えてくれました。

 

 

 

数日後、

病院からの報告書を持って

小児科へ。

エピペンを持っていたほうがいいかも

しれないから考えてみてくださいと言われました。

 

今回もお守り用の薬に頼ったわけで、

常にあると安心かもしれないけど、

常にピリピリしているのはどうなのか...

 

ソバとクルミがダメと

分かったから、

もう試しに食べるなんてことはないし、

私がそばで見てあげられるうちは

持ちたくないな。

考えが変わるかもしれないけど、

今はそう思ってます。

 

 

 

ただ、もう一つ試してと言われているものがあって、

ピーナッツ。

これは血液検査の結果、

アレルギー反応は出なさそうですが、

そう言われてもピーナッツ。

ドキドキします。

 

次は、

病院が開く時間と同時くらいの時間に

試して、

病院に張り付いているつもりです。

量はごく少量。

 

いやー、やっぱり怖いから、

試すときは

病院の待合室のキッズスペースで

待たせてもらおうかな。

 

 

 

 

ソバ、クルミは

除去することがまだ簡単だけど、

乳、卵、小麦の完全除去って

大変だろうな。

 

 

私が小児科にかかったとき、

同じようにアレルギーでかかられている

親子さんがみえました。

 

 

つぶつぶなら乳、卵不使用だし、

家族一緒に美味しいご飯を

安心して

我慢なく、制限なく、楽しめます。

 

 

 

必要とされている方に

未来食つぶつぶという食があることを

届けたい。

そうあらためて思いました。

 

 

 

 

 

つぶつぶ料理で

健康が当たり前な生き方、

一緒に楽しみませんか?

友だち追加

 

料理は苦手。

料理なんて興味ない。

という方も

きっと料理が好きになっちゃう乙女のトキメキ

 

はじめてさんは

体験レッスン&オープンデーがおすすめですウインク

未来食つぶつぶキッチン つなぐのレッスン一覧 | つぶつぶ料理教室 (tubutubu-cooking.jp)

 

 

音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符

 

◎2024年1月から、スタート!

★本科レッスン

 つぶつぶ料理を取り入れて、健康が当たり前に!

 

 本科レッスンについての詳しい資料はこちらから

 無料説明会の動画もご覧になれます。

 資料請求フォーム

 

 

 

◎まずは教室の様子を見てみたい...という方はこちらがおススメ!

★オープンデー

 毎月22日は『ビーガンご飯の日』。

 毎月22日頃に「オープンデー」を開催しています。

 つぶつぶ料理教室オープンデー | つぶつぶ料理教室 (tubutubu-cooking.jp)

 

 内容はつぶつぶについての動画視聴や、料理の試食などですブルー音符

 ※料理のデモはありません。

 

 次回は5月22日(水)10:30~12:00

 

 お気軽にお越しくださいね。

 

 

 

 

未来食つぶつぶキッチン つなぐ の教室情報

 ◎🏠三重県桑名市長島町(詳しくは、お申込みいただいた方にお伝えしていますウインク

 ◎アクセス (電車の方)近鉄名古屋線 「近鉄長島駅」より 徒歩5、6分

             JR 関西線 「長島駅」より 徒歩4、5分

           

       (車の場合)東名阪自動車道 長島IC より 5分

   ◎駐車スペース  3台分あります

 

  

 

ラインで最新の教室情報もお伝えしてます立ち上がる

友だち追加

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました飛び出すハート