給食の牛乳を飲むことをやめました③ | 三重県桑名市 つぶつぶ料理教室 つなぐ

三重県桑名市 つぶつぶ料理教室 つなぐ

ブログの説明を入力します。

こんにちは。Blog訪問、ありがとうございます。
 
 

三重県桑名市でつぶつぶ料理教室を主宰してます岩田裕子ですぽってりフラワー

 

長男出産後、ますます食や健康に関心高め。

子供たちに安心して食べさせられるものを探し続けてやっと出会いましたラブ

 

「未来食つぶつぶ」

 

そこには我慢も制限も正義感もありませんでした照れ乙女のトキメキ

 

健康が当たり前、おいしいが当たり前。毎日楽しい~!!

 

この食スタイルこそ伝えたい!子供たちにつなぎたい!!

 

そんな思いで活動しています立ち上がる

 

 

 

牛乳をやめられる!

また前回の続きになります。

 

 

 

長男を連れて病院へ行き、

「乳糖不耐症」

と診断してもらいました。

 

 

牛乳アレルギーじゃないけど

牛乳をやめたい場合、

こう診断してもらう方法が

あるそうです。

 

 

モヤモヤはするんですけどね。

何でウソつかなきゃいけないのかなって。

 

 

牛乳が希望制のところもあるそうで、

そういうところが増えるといいなと思います。

そのためにも勇気がいりますけど

声を出していくといいですねキラキラ

 

 

 

 

 

診断書を学年末にもらったので、

何とか春休み中に学校へ伺いたいと思ったものの、

新年度初日は学校側が忙しそうで、

その後は家族で旅行へ行き、

帰ってきたら土日。

開けたら、始業式、入学式、...

 

 

なかなか学校へ行きにくいぞ💧

 

ずるずると日が過ぎてしまいそうな

気がしてきて...

 

 

迷惑承知で始業式の日に教頭先生に連絡。

 

入学式の日の夕方に学校へ伺うことになりました。

 

 

 

今回は教頭先生おひとり。

先生とお話をし、

長男の診断書を提出。

診断書には乳糖不耐症と書かれていると思いきや、

アレルギーに〇がされていました汗うさぎ

想定外でしたが、

牛乳をやめることがでしました。\(^o^)/

 

 

 

娘については、

私と同じ女性であること、

これから生理や妊娠、出産を経験していく娘が、

これらについて悩んだり、苦しんだりすることなく、

女性として幸せを感じて生きられたらいいなという

思いを込めて、

 

長男とは別の理由で

(長男への想いももちろん一緒ですけどね)

牛乳をやめたいと年度末の時に伝えてました。

 

 

先生からは、

教育委員会等と

再度相談しますとお返事いただいていました。

 

 

 

そのお返事を聞くのが怖くもありましたが、

思い切って聞いてみました。

 

 

すると、

びっくりです!!

私の住むところにもあったんです!!

 


 

牛乳をやめるには

3つの条件のいずれかを満たしていなければならないと

言われていたのに、

それを満たさなくても

やめる道がちゃんとあったのです!!

 

 

あー、本当だ。

諦めたらいけないんだなー。

自分の想いをはっきり伝えるって大事だなー。

こういう道を作ってくれていたのに

市をお堅いなーと思ってました...ごめんなさい。

 

いろんな思いでいっぱいになりました。

 

 

娘は6年間、診断書の更新なしで

牛乳をやめられそうです\(^o^)/

 

 

長男は6年生。

次の更新があるとすれば、

中学上がる前なので、

もう乳糖不耐症という診断をいただかずに

済みそうです。

 

 

自分の体のことを想い、食を見直して、

友達と違うことを始めた長男。

自分の体のこと、食のことについて

自分で考えて選べる人になっていってほしいなと思います。

 

 

 

 

 

 

学校給食が始まり、

牛乳をやめたうちの子が

給食時間に飲んでいる物は、

『三年番茶』です。

 

給食初日に水筒の準備をしていたら、

長男が

「牛乳よりめっちゃいい!」

と喜んでくれましたよウインク

 

 

 

 

 

つぶつぶ料理で

健康が当たり前な生き方、

一緒に楽しみませんか?

友だち追加

 

料理は苦手。

料理なんて興味ない。

という方も

きっと料理が好きになっちゃう乙女のトキメキ

 

はじめてさんは

体験レッスン&オープンデーがおすすめですウインク

未来食つぶつぶキッチン つなぐのレッスン一覧 | つぶつぶ料理教室 (tubutubu-cooking.jp)

 

 

音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符

 

◎2024年1月から、スタート!

★本科レッスン

 つぶつぶ料理を取り入れて、健康が当たり前に!

 

 本科レッスンについての詳しい資料はこちらから

 無料説明会の動画もご覧になれます。

 資料請求フォーム

 

 

 

◎まずは教室の様子を見てみたい...という方はこちらがおススメ!

★オープンデー

 毎月22日は『ビーガンご飯の日』。

 毎月22日頃に「オープンデー」を開催しています。

 つぶつぶ料理教室オープンデー | つぶつぶ料理教室 (tubutubu-cooking.jp)

 

 内容はつぶつぶについての動画視聴や、料理の試食などですブルー音符

 ※料理のデモはありません。

 

 次回は5月22日(水)10:30~12:00

 

 お気軽にお越しくださいね。

 

 

 

 

未来食つぶつぶキッチン つなぐ の教室情報

 ◎🏠三重県桑名市長島町(詳しくは、お申込みいただいた方にお伝えしていますウインク

 ◎アクセス (電車の方)近鉄名古屋線 「近鉄長島駅」より 徒歩5、6分

             JR 関西線 「長島駅」より 徒歩4、5分

           

       (車の場合)東名阪自動車道 長島IC より 5分

   ◎駐車スペース  3台分あります

 

  

 

ラインで最新の教室情報もお伝えしてます立ち上がる

友だち追加

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました飛び出すハート