いのちを活かす食を伝えたい!

つぶつぶ料理講師

石井ともみです。

 


星雑穀を栽培したい!

星雑穀農家になりたい!

星空いてる畑でちょっと育ててみたい!

星雑穀畑で癒されたい♪

 

今年

青森県十和田市にある

ながやなおこさんのほっこり農園

他、全国6会場で

 

雑穀栽培体験✖️

つぶつぶ料理レッスン

はじまります♪

(十和田は5月スタート)


 

 雑穀栽培体験✖️

料理レッスン

詳細はこちら





ほっこり農園

ながやなおこさんからのメッセージですラブラブ

 

雑穀の栽培を始めて今年で6年目になります。
ライフシードキャンペーンの種で少量から始め、

2年目には10a作付けし、つぶつぶ出荷の夢が叶いました。


今は3品種30a栽培しています。

 

きっかけは、7年前に初めてつぶつぶ料理教室に訪れ、美味しい楽しいと通ううちに、雑穀が足りないと聞いたこと。

 

求職中だった私は実家が農家ということもあり

ピンときて今に至ります。
 

6年前、岩手の岩泉会場で種まき経験ができたことでイメージが掴めスムーズに始められたので

私も誰かのそんな存在になれたら嬉しいです。
 

雑穀の自給を目指す方から、気軽に雑穀栽培を体験したい方まで、大歓迎です。

 

雑穀や土に触れ癒されたり

美味しいランチやスイーツを味わったり、一日一緒に楽しみましょう。

 

 

 

これは数年前にほっこり農園にお邪魔した時の様子です

 

種まき

 

 

 

 

 

畑だと子どもたちの目が輝きおねがい

ほんとにイキイキするんですよねキラキラ

退屈ってことがないです

 

 

 

出穂

 

 

 

あのひとつぶひとつぶ蒔いた種たちが

 

こんなに大きくなってる!キラキラキラキラ

 

 

昌太もびっくり‼️

 

 

 

高きびの赤ちゃんが

生まれるみたいに

 

 

 

出穂(しゅっすい)します!

 

 

 

感動ラブラブラブ

 

 

 

 

そして10月

 

高きびの実が豊かに実って

 

ついに刈り取り!

 

 

 

 

 

 

 

一粒から

こんなにたわわに実をつける

雑穀達

 

必要なものは

すべて

用意されている

 

私たちは

大地に、宇宙に

いつももてなされているキラキラ

という豊かさを体感できます

 

 

プレ雑穀栽培体験会もやっています♪










 

調整などちょっと体験していただけますよ

 

おいしいつぶつぶランチ&スイーツつきで

2200円です



 次回



プレ雑穀栽培体験会

十和田もみの木

4月8日(土)

4月10日(月)

参加費2200円

 

申し込みはこちら

雑穀栽培体験



 

 

 

 

つぶつぶ初めてさんには

こちらの2つがおすすめ♪

 

1)食と健康の理論を自宅で学びたい

【大谷ゆみこzoom

オンライン未来食入門講座】

未来食つぶつぶ入門講座

 

 

2)つぶつぶ料理を食べてみたい!

【つぶつぶ料理教室】

初めてさん向けつぶつぶ体験レッスン

 十和田もみの木

90分3000円試食付き

 

つぶつぶ料理教室

 

==============

 

最短!最速!美味しい

人生が変わる食リセットプログラム

 

【未来食セミナーscene1】

●青森県十和田市  次回夏予定

10時~18時

未来食セミナーscene1

 

 

【未来食セミナーscene2】

●青森県弘前市

5月13日-14日(土日)

10時~18時

未来食セミナーscene2

 

 

【未来食セミナーscene3】

●青森県十和田市 6月24日-25日(土日)

未来食セミナーscene3



女性のための意識の学びはこちら

【天女セミナー】

●3月25日(土)、26日(日)

天女セミナー

 


青森県内、札幌市での最新情報や

つぶつぶのこと

子育てのこと

夫婦のこと

石井家の普段ごはんなど

LINEで発信中です♪


 

友だち追加

 

【お問い合わせ】

もみの木お問い合わせフォーム

もしくは090-9429-3184

石井まで。