長女の小学校卒業式でした。

{AB60D785-6505-406B-8FD5-CD883E73D4FD}
写真やさんに家族写真を撮りに行きました!
出来上がりが楽しみ♪

{5E80F9F5-28CF-499F-83E9-8212DD4098CC}
卒業を祝う会も温かくて素敵でした!

{4BFBD484-6FC5-4B02-ACC1-BB1D7C63D500}
夫もなぜかドリフで出演(笑)

お世話になった先生たち、
準備された実行委員会の皆様には
本当に感謝しかありません!
ありがとうございました。

{C487665F-F833-4DEE-8FDD-3292AB50275A}

長女の晴は
3年生の時に青森から転校して来て
最初は馴染めなくて
泣いて行かなかった時もあったけど

すぐ新しいお友達ができて
きゃあきゃあ女子トークラブラブ

…かと思えば喧嘩して、絶交したりアセアセ
落ち込んで暗い顔してる時も何度もあったね。

可愛いわが子だから
本当はいつでも笑顔でいてほしい
{AD67357D-1287-4C8F-846A-D7B5E95A3403}

泣かないように
恥ずかしく無いように
傷つかないように
失敗しないように
口を出したくなる時、
いっぱいいっぱいあったけど 

子どもの体験を奪っちゃいけない
{04E0AF03-CEB6-462D-8BF8-4BBCDE033F33}
それが例え失敗でも。

自分がやってみて
自分がわかるしか
無いんだよね。

{22270F15-CC16-44A7-9865-1850BD1F80C4}

大事で可愛くて仕方ないわが子だから

だからこそ

ほっとく。

兄弟げんかも
お友達とのトラブルも介入しない。

子どもが自分で解決できるチカラを信じる。

{2F773B0F-1C85-4A0F-8B84-F2084C8A2EA1}

本当はすごくすごく
お節介なママだから。

見守るだけ、が、辛い時もある。

だからこそ
ママは自分のことをめいいっぱいやり切る。

{D45D801F-BF4C-4CFE-9B0D-CEE1909CF63B}

もちろん
話はいつでも聞くよ!

美味しいご飯も作っとく。

{D7EB193D-38AF-4A39-8999-A778F0BE5538}

{00A08D55-1A5D-4ECF-8794-560F9F245185}

泣きたい時、喜び合いたい時は
いつでも一緒にいるよ。

幸い、自宅での仕事がメインだから
子どものちょっとした変化はすぐ見てとれる。
ありがたいお仕事です。

{E83C6445-EBB5-4F6C-B121-849BE172A23A}
中学生になって
これからますますお姉さんになるんだね。

いつまでこうやって家族みんなで
子犬みたいに遊べるかな。

子どもの成長はいつでも
すごーく嬉しくて
ちょっと寂しい。




〜〜〜〜〜〜〜〜

丸一日で基本が全て学べる
未来食セミナーscene1
全国で受講できます!
十和田市での開催は
4/15(土)、4/16(日)、5/21(日)、5/22(月)
いずれかお好きな日程をお選びください


まずは気軽に食べて見たい
話を聞いてみたい方はこちらがオススメ。
4/8(土)、4/10(月) 十和田市もみの木
4/9(日)青森県民福祉プラザ

webでの受付が無い場合は直接石井まで
ご連絡ください。
090-9429-3184
tubu.tomomi☆i.softbank.jp(☆→@)


まずは料理教室で
雑穀料理やスイーツを作ってみたい方は
こちら
4月以降の予定アップしましたキラキラ

どこから初めても大丈夫♪
つぶつぶマザー石井ともみが
楽しく優しくナビゲートしますウインク