↑山梨県の信玄館にあった黄金の武田信玄
そして武田信玄といえば風林火山である↑
 
風林火山の意味は、風のように素早く
動いたり、林のように静かに構えたり、
火のような激しい勢いで侵略したり、山の
ようにどっしりと構えて動かない意味。
 
動くときには動いて、動かない時には
じっと身構える。ということだろう。
言葉自体も好きだけど、意味も良いよね。
 
元々は、孫子の兵法の「その疾きこと風の
ごとく、その徐かなること林のごとく、
侵掠すること火のごとく、動かざること
山のごとく」の部分を略して「風林火山」
という意味だそうだ。
(これらすべて記事を引用してます)
 
これを現実で活かすことはできるだろうか?
ちょうど今山梨に居るので、武田信玄と、
風林火山が気になったのだ。
 

黄金の武田信玄の動画↓

 

YouTubeチャンネル↓↓↓登録お願いします
https://www.youtube.com/@tuborion
ショートチャンネルはこちら↓
※よろしければクリックお願いします


フォローしてね
活動応援はこちら↓