今日は静岡県下田市を巡ってたんだけど、
途中で吉田松陰の文字が見えたので、
立ち寄ってみたら、黒船に密航する際の
吉田松陰と金子重之助の像があった!
 
俺の地元は山口県で、萩に行く際には、
ほぼ必ず吉田松陰の像を目にするけど、
まさかこの下田でも像を目にするとは
思わなかったな。

これが黒船密航の際のイラスト↓
荒波の中黒船に乗り込んだという
そして黒船もちゃんとありました。
観光船ですけどね↓
そこから少し移動して、吉田松陰通り
にある足湯に入りましたよ。
この先に吉田松陰が匿われた吉田松陰
寓寄処があるようで、そこにも行きました
ここが足湯
貸し切り状態でした
温度計で計ってみた
40度ありました
吉田松陰寓寄処に行き、パンフレットを
もらいました。
柿崎三島神社にも吉田松陰の像がある
ようです↓
まぁ山口人なら行くのもアリでしょう。
ということで吉田松陰ゆかりの地を少し
歩いてみました。
 
今日の晩飯はカツカレーライスやで↓
サービス心溢れるとんかつ屋でしたぜ

YouTubeチャンネル↓↓↓登録お願いします
https://www.youtube.com/@tuborion
ショートチャンネルはこちら↓
※よろしければクリックお願いします


フォローしてね
活動応援はこちら↓