ポインセチア | つぼみ屋日記

つぼみ屋日記

つぼみ屋cafeの日々を綴ったブログも2021年2月6日の閉店とともに終わろうと思ったけれど
退屈な毎日の中でちょっと良い物見つけたらまた書きたくなり…

 つぼみ屋日記

昨日は日曜日でつぼみ屋も定休日


紅葉を観に 柏崎の赤坂山公園へ


あいにくの雨だったけれど

ちょうど見頃を迎えていたタイミングを逃してなるものか!!
                                  と

ライトアップされた公園の紅葉は

澄んだ空気のなかで

きれいに染まってとても美しかった~ほけー



素敵な秋の終わりでした


そして

少し早いけれど つぼみ屋にポインセチアが届きました
クリスマスカラーのポインセチアを見るとにわかに年末・クリスマスの賑わいを連想して

少し華やいだ気分きらきら!!


私が花と思っていた赤い部分は苞といって葉が変色したもので

花はその中央にある数十個固まってついている黄色い粒みたいなものだと聞いて


ほー


このポインセチアの鉢は 姉が毎年きまってこの時期になると

つぼみ屋日記


『お届け物で~す音符』といって つぼみ屋に持ってきてくれます


亡くなった母が闘病生活をしていて

もうつぼみ屋に来てくれることもないかなと思っていた頃

思いがけず いっとき回復し

姉と一緒に大きなポインセチアの鉢を抱えて来てくれたことがあって

あれがつぼみ屋に来てくれた最後の日

その日の母の姿を思い出して 姉が『お母さんからだよ音符おばあちゃん』と

だから この鉢が届くと嬉しいのと懐かしいのと一緒になってチョット胸が熱くなるんです