先日、婦人科を受診しましたが

 

 

薬が処方されたので、

調剤薬局へ行ったのです。

 

普段、歯医者か動物病院にしか行っていないため

調剤薬局は久しぶり。

 

 

一番近い薬局へ行ってみると、

かなり大きい。

待合室も病院ぐらい広くて

番号を表示する液晶表示もあり

「本当に調剤薬局?」

と疑うぐらい真顔

 

受付に処方箋を提出すると

お母さんうちはアプリ管理なんですが

アプリとか大丈夫ですか?」

と。

 

え?ポーン

アプリ入れないとダメ?

 

めんどくさい、、、チーン

 

と思いましたが、

また来るかもしれないし…と登録することに。

 

ダウンロードから処方箋送信までは

問題なくできましたが、

すぐにスタッフがやって来て

お母さん問診票も送ってほしいんですあせる

と。

 

面倒ですっとばしたわ・・・滝汗

 

この問診票がなかなか細かく面倒で、

でもこれが済まないと

お薬つくってくれないのね、きっと…不安

 

やっと入力し終わり送信したら、

またスタッフがやってきまして、

 

お母さんこの番号を登録してほしいんですあせる

 

たぶん調剤薬局の管理番号と、

お薬手帳IDを登録して、やっと完了

(この辺りで段々不機嫌になる私真顔

 

 

アプリ登録したので

ジュースをもらいました。

 

はて真顔はてなマーク

 

プレゼントをもらえるということは、

アプリ登録は義務ではなかったのか?

 

 

・・・真顔

 

 

ま、いっかおいで

 

 

しかし、この登録完了までが

結構細かくて面倒だし

(認証コードの設定もあったわ。

メアドをPCにしてたら、届かなかったわ真顔

 

入力しないといけない管理番号や

お薬手帳IDも、

桁数多いし入力欄は小さいし

 

高齢者には無理では滝汗

 

 

そしてお薬を頂いた後、

お会計はセルフレジという。。。ゲロー

 

なんか便利なようで

全てが二度手間、三度手間なのよ。

 

アプリ登録やセルフレジも

付きっ切りでスタッフ教えたり

 

大変だわチーン

 

 

一度アプリを登録したり

セルフレジの使い方を覚えれば

次からは便利になる、という

スタンスかもしれませんが

 

アプリの使い方を何も説明受けていないので

次回もまた受付に行くと思うわおいで

 

それにこのアプリって

他の調剤薬局で

使えるわけではないんですよね、きっと汗

(グループ会社のみよね)

 

もうほんとに、めんどいわ…絶望

 

時代についていくのが

大変ですダッシュ

 

 

 

お薬は止血剤が3日分出まして。

 

3日、ビール飲むのを我慢しました。

 

エライ!ニヒヒ(←?

 

頂いたりんごジュースは

娘が喜んでその日に飲んだので

もらってきた甲斐はありましたわデレデレ

(ふだんジュース買わないのでね…おいで