最近、あちこちの大学に

資料請求をしまして。

 

昨日は娘が登校後、

各大学の卒業までにかかる費用を

エクセルで表にしてみたわけですよ。

 

 

するとね、県外に進学して

一人暮らしをした場合、

予想をはるかに超える金額が

かかることがわかったわ滝汗

 

学生寮って高いのね、、、絶望

 

でもセキュリティがしっかりしていて

寮母さんもいるから安心だし、

食事付だから栄養面も心配ないしOK

 

バストイレが共同はかわいそう?あせる

とも思いましたが、

水回りの掃除をしなくてもいいしね。。。

 

 

その辺りはまだまだ要検討、

そもそも県外へ行くかも

まだまだわかっていませんが、

 

今回わかったことは

給付型奨学金がもらえるかもしれない、

ということ電球気づき

 

 

大学の奨学金って、

貸与型かもしくは

大学独自のもの(特待生に支給されるもの)

しかないと思っていましたが、

給付型があることを、他の方のブログで知りまして。

 

日本学生支援機構(JASSO)のもので、

私のような稼ぎの少ない人は

満額対象になるかも!酔っ払い

 

と胸躍りましたが。。。

 

また別の方のブログを拝見していたら

(ブロガーの皆様、ありがとうございます。

日々お世話になっておりますお願い

 

「資産額の合計が2,000万円未満(生計維持者が1人のときは1,250万円未満)であること。」

 

という条件があるんですって!ポーン

 

 

資産の対象となるもの

  • 現金やこれに準ずるもの(退職金含む。投資信託、投資資産として保有する金・銀等)
  • 預貯金(普通預金、定期預金)、有価証券(株式、国債、社債、地方債等)
    ※有価証券や投資信託は時価で換算してください。
  • 満期や解約により現金化した保険

資産の対象とならないもの

  • 土地、建物等の不動産
  • 住宅ローン等の負債との相殺
  • 満期、解約前の保険の掛け金
  • 貯蓄型生命保険や学資保険
 
うちの場合、生計維持者が私一人なので
1,250万円未満でないとダメなんですが、
今、ギリギリ多いという感じ汗
 
にもかかわらず、私の銀行残高は、
4月末に様々引き落とされてヤバい状態でおいであせる
 
貯蓄型の生命保険を切り崩して
今年の生活費を捻出し、
来年必要となる大学の資金は
学資保険から、と思っていましたが
 
 
こういう条件があるなら、
運用している分から使った方が
いいんじゃないの…真顔はてなマーク
 
 
この1千万、銀行のファンドラップなんですが
これがなんと下限が1千万でして、
そのため一部解約ができず、
数年持ち続けていたのですが
(そして最近やっと、利益が出て来たのですがあせる
 
 
スッパリ、解約しますか真顔
 
 
・・・GW明けに、
新しい担当者さんと会うので
 
その時相談してみようと思いますダッシュ
 
 
でも、こういう「縛り」って
不思議ですよね。
 
JASSOのホームページにある質問が載っていました。
「(給付奨学金の資産基準に関する)預貯金の規定が一人働きの場合、1,250万円となっています。
私の家は、この金額以上の預貯金がありますが、それは、父親の定年退職による退職金です。
この場合は、該当外とみなされるのでしょうか。
これに対する答えは「該当外」です。
こう考えると、退職する時期も選ばないといけませんね汗
 
でも、その退職金を使って生命保険に加入してしまえば
「該当内」
となるわけで。
 
 
不思議ねぇ~、、、もやもや
 
 
考えれば考えるほど
難しくて、禿げそう。
 

 

 

 

JASSOのサイトをよく見ると、

もうひとつ「給付奨学金の学力基準」というのがありましてねポーン

 

「高等学校等における全履修科目の評定平均値が、

5段階評価で3.5以上であること」

 

という条件があるのですよ。

 

今んとこ大丈夫ですが、

勉強も手を抜かず頑張らないと

いけませんねぇ…笑い泣き