先日から

中身を準備し始めた

「非常用持ち出し袋」

 

 

まずセリアに行って

必要なものを集めて来ました上差し

 

 

写真撮ってて気付いたけど、、、

 

 

レインコートのサイズ、間違ったわ滝汗

男女兼用だから、Lサイズだと170cm~180cm。。。

 

また買ってこなければ汗

 

 

アイマスクと耳栓。

 

避難所では他の人がいて

なかなか寝付けなさそうなので。

 

 

携帯用スリッパ。ポーチ付きですグッ

 

 

レジャーシートは、わざわざ可愛い絵柄にしました飛び出すハート

気分があがるようにねOK

 

10分ぐらいしかなかったので、

あわてて色々探して集めたのですが、

レジャーシートが店内どこにあるかわからず

手間取ったわあせる

(だからレインコートを間違えた。。。)

 

 

今日は近所のドラッグストア(ウェルシア)へ行って。

 

 

とりあえず、これだけ買って来ましたニコニコ

 

 

電池の備蓄品を増やそうと思っていたら、

入口に置いてあって迷わずカゴへ!ポーン

 

10年保存できるらしいです拍手

 

 

アイラップ。

能登半島地震での体験談で、

避難所へ行く時にアイラップでおにぎりを作って

持って行った、というのを読んで

(そんな時間があるかどうかは別として)

 

あると便利かな、と思って購入。

 

ただ、これはかさばるので

家での備蓄用にしようか迷っています。

 

 

水に流せるティッシュと、油性ペン(マッキー)

 

油性ペンは、避難所で

持ち物の記名とか、ダンボールに何か書くとか

使うことがありそうな気がしたので。

 

 

基本的に、娘と二人分を準備していますが

一緒に避難することを想定しているので、

私のリュックにしか入れていないものもあり。

 

 

また、長期避難を想定しておらず

せいぜい2泊分の内容になってます。

 

うちの地域の避難指定場所が近いので

長期避難としても、取りに戻れると思っていて。

(マンションの構造を信用している)

 

ただ、火災が発生してしまうと

無理ですけどね笑い泣き

 

 

避難する時は、

自分の家から出火させないよう

気をつけたいです真顔

 

ソーイングセットなど、

まだ足りないものがあるので

 

 

コツコツ揃えようと思います。

 

 

 

 

先日気が付いた、賞味期限間近の保存食。

 

 

朝食に食べてみましたウインク

 

 

前回の賞味期限切れの時にも

食べて消費したのですが

 

その時は試しに水で作ってみまして。

やはり、それほど美味しくありませんでした滝汗

(数個、水で食べてみて

数個は試食したいという友人にあげました)

 

 

今回は熱湯で作ったので

暖かくて美味しかったですデレデレ

 

やはり「温かいご飯」って

重要なんだなー、と思いました。

 

最近注文した分は、到着までに

2週間ぐらいかかるようなので

今ある分は少しずつ食べようと思います。

 

 

羊羹は防災ポーチに入れようと思って購入しました。

 

 

避難所で水が足りないことを考え、

歯みがきセットはやめて、こちらを入れました。