義母の話の続きで恐縮ですが

 

 

今回のお墓参りは

分譲中の墓地のことを

お寺に聞く目的もありました。

 

夫のお墓は

共同墓地となっていて

「○○家」と彫られた

小さな石碑がいくつも建っています。

 

 

 

費用がおさえられ、

永代供養のため

その後の管理や費用がかかりません。

 

 

義母は以前から

義父の田舎のお墓に入りたくなくて

この墓地に興味があったのですが

早々に売れてしまいました。

 

しかし最近、新たな区画が整地され

分譲され始めたようで、

 

詳細を聞きたくて

お寺の受付へ行ったわけです真顔

 

 

年末のため、お坊さんたちが多忙だそうで

事務の若い女性が対応してくださったのですが

(明るくてすごく優秀な方だったわちゅー

 

 

しかし、義母の単刀直入じゃない質問が

驚愕の提案を引き出す。。。

 

 

おばあちゃんえーと、この人(←私のこと)は

あそこの共同墓地を持っているんだけど、

私の夫が今年亡くなってね、

あそこの近くに、また新しいのができたでしょ。

あれは、どういう…?」

↑質問としては落第点よね

 

事務の方も、こういう的を射ない質問をする

年配者に慣れているんでしょうね。

 

お母さんまず、お持ちになっている共同墓地ですが、

そちらは何人でも入れるということを

ご存知ですか?」

 

と。

 

おばあちゃん!?そうなの!?

 

と驚く義母。

 

 

 

私は内心、げっゲロー

 

 

そう、夫の共同墓地は

最初に永代使用料を払ったら、

その後、追加できるのです。

 

ただ「何人でも」は知らなかったわ。

せいぜい5人ぐらい、という記憶だったので

あとは私が入って、

遠い将来、もし娘が独身のままだったら

入ることができるな、

ぐらいだったのですが滝汗

 

 

「1霊につき5万円かかりますが

何人でも入れます。

娘さんの嫁ぎ先が問題ないなら、

お父さんもお母さんも入れますよ」←実の娘と間違われている

 

 

いやいやいやおいで

 

 

いやいやいやいやバイバイバイバイ

 

 

逆に、実の息子の墓なので

入りやすいってことになる!?滝汗

 

 

あの小さい石碑の墓に

 

夫と私と

 

義父と義母と

義兄と(持病もちで未婚のため、ついでに墓地を検討中)

 

・・・。

 

 

 

 

いやーーーゲロー

 

 

別にそこに納骨されるわけじゃないので

何人入っても同じかもしれませんが

 

なんかいやだーえーん

 

 

死んでからも義父母と一緒って

別に嫌いじゃなくても嫌だ―。

 

 

ということで、私は無言真顔

 

 

義母はその後、その女性に

「田舎が遠いからお墓参りが大変で」

「だから夫はまだ納骨していなくて」

などなど

話さなくてもいいようなことを

事務の人にグチグチ言っていて

 

その女性は愛想よく相槌うってくれてましたが

 

これが実の母親だったら

「お母さん、そんな話はしなくていいからあせる

と引っ張って立ち去るのでしょうが、

義母ともなるとそうともいかず

苦笑いで、隣で立ち尽くす私滝汗

 

パンフレットをもらって、

やっと退散できましたダッシュ

 

 

新しい区画の墓地の方は、

石碑ひとつにつき、一人しか入れないんですって。

なので、義父・義母・義兄の三人分で

150万円。

 

夫の方に一緒に入ると、

三人分でも15万円ですむ真顔

 

 

 

「入れてほしい」って言われたら

困るなぁ…真顔

 

 

夫のお墓とはいえ

買ったのは私なので

言って来ないとは思うけど。。。汗

 

 

義母の無駄話が

とんだ提案を引き出してしまい

げっそり疲れたわチーン

 

 

家に帰った後、娘に

「あのお墓はお母さんも入って、

あなたも生涯独身だったら入ってもいいけど、

おじいちゃん、おばあちゃん、

おじさんも入ったらどうする?滝汗

と尋ねたら、

 

大笑いしてましたガーンハッ

 

 

このコなら一緒に入ってほしいけどなぁ。。。