義母から急に電話があって

夫のお墓参りに行くことになったと書きましたが

 

 

当日。

 

11時頃に最寄り駅につく、と電話で言っていたので

早めに行って、駅ビルの100均にいたら

義母から着いたと電話があり。

 

改札前にいるというので

「下りていきますねーニコニコ

と言ったのに、

途中のエスカレーターですれ違うポーン

 

やれやれ。。。ガーン

タッチの差で迷子だったわ。

 

 

無事に会えた後、

 

①お墓参りをして

②分譲中のお墓の話を聞き

③昼食を一緒に食べる

 

と、書いたら3行ですが

 

これだけの用事で

約2時間かかりました悲しい

 

 

すべてに時間がかかるのですよ汗

 

歩みが遅くなっているのは、

年齢なので仕方ないのですがおいで

 

それ以外にも時間が、かかるかかる。。。チーン

 

 

義母は田舎の墓を墓じまいするため

義父と自分のお墓を探しているので

お寺や墓地に興味があるからか、

 

他のお墓や、家紋や、

寺の地図や、

 

とにかく要所要所で

立ち止まって、

吟味し、

感想を述べ、

思い出話が始まることもあり

 

なかなか先へ進まない。。。チーン

 

 

せっかちの私は

こらえるのに一苦労笑い泣き

 

 

私にとっては

ただのお墓参りですが

普段、病気の義兄と二人暮らしの義母にとっては

レジャーなのかもしれないわ真顔

(そう思って、我慢汗

 

 

しかし、娘連れてこなくてよかったわ。

(冬期講習で来れないと嘘をついたおいで

 

 

①~③の用事が終わっても

 

久しぶりに出かけて来た義母は

ちょっとした用事も済ませたいし

買い物もして帰りたいようで

 

ダラダラと先の見えない時間が

続くのですよ汗

(しかも別行動ができないタイプよ滝汗

 

 

娘がいたら機嫌が悪くなるところよ真顔

 

 

 

昼食を食べ

(お会計は義母)

 

時計の電池交換に付き合い

 

食品売り場でお買い物。

(お会計は義母)

 

 

義母が払ってくれるならラッキーかと思いきや

気を使うので好きなものを食べられず

(一番お手頃なきつねうどんよおいで

 

欲しいものも買い物カゴへ入れづらい汗

 

最後に「ユニクロ」に付き合い

さすがに義母も疲れたようで

 

 

午後3時に解散バイバイキラキラ

 

 

家を出たのが午前10時半頃で

家に帰ったのが午後3時半頃なので

 

たかが5時間ほどでしたが

 

 

疲れた。。。絶望

 

 

義母にとってはレジャーかもしれませんが

私としては「仕事」と割り切らないと

やってられませんね真顔

 

 

今日は本来、のし餅や鏡餅を買いに行き

クリスマス飾りを片付け

夕食はピザを作るという算段だったのが

 

帰宅後は宅配便指定時間だったので

餅も買いに行けず

疲れて片付けもできず

ピザは冷凍餃子になり

 

結局予定が1日ずれこんでしまうのよね真顔

 

 

 

いやー、

もっと長い時間かかわったり

帰省中ずっと一緒だったり

介護している方には申し訳ないのですが

 

 

疲れましたねチーン

(二度目)

 

 

 

クリームパンは、

帰宅後に娘と一緒に食べましたちゅー

 

 

自由ってスバラシイキラキラ