我が家は分譲マンションを購入し、10年目となります。

親の遺産を使って、現金一括購入です。

 

金利の安い時代に現金一括購入のメリットはない!

というご意見があるとは思いますが

そこは置いといて

「現金購入すると、こんなことあるんだ💡」

という、私の個人的発見を書いて行きたいと思います。

 

 

 

現金購入のメリットとして

「値引き交渉ができる」

というものがあるらしいですが、そんな特権はありませんでしたガーン

ただ「優先」はありました。

他の人と希望物件が競合した場合、キャッシュ一括払いである私の方を優先していただきました。(相手には内緒ですがてへぺろ

やはりローンで購入する人は、ローン審査が通らず破談という可能性があるので

確実に購入するキャッシュの人が優先されるというわけです・・・かね?

 

ちなみに「この客、本当にキャッシュで払えるのか?」という点をデベロッパーはどう確認するのか?

という疑問があると思いますが、私の場合は

預金通帳の残高確認

でした。

通帳なり他の方法なり、マンション購入金額相当の資金が提示できるものを持参してくださいと言われました。

父の遺産をまとまった額受け取った通帳を持参しましたが、全額分きっちりでなくてもOKが出ました。

 

契約後の支払い方法ですが、

さすがにあまりに金額が大きくて窓口で振り込みをなんとなく躊躇し、

ちょうどメイン銀行の担当者から電話があったので、会って振り込み手続きしてもらいました。

(銀行って多額の入金があると速攻電話かかってきますねあせる

 


それから、火災保険

住宅ローンを組む場合、火災保険の加入を義務付けられるんですね(知らなかった…)。

逆に、現金で購入すると火災保険は任意です。

火災保険なしは怖すぎるので、自分で探すことに。

ネットで調べてセゾン自動車保険の「じぶんでえらべる火災保険」にしました。

戸建てとマンションでは被災の種類も違うので、自分にあった保障内容を選べます。

ただ、入ってから数年経っているので内容忘れがち…驚き

定期的にきちんと見直さないとダメですね~汗

 

 

マンションを現金一括で購入すると、高額の資金が贈与されていないか確認するために、

税務署から「お尋ね」が来たり、税務調査が入ったりする可能性

があるそうです。

が、我が家にはありませんでした。

父親の遺産で購入したのですが、相続税の申告をキチンとしたからかなぁ~。

 

    

ちなみに、相続税には「家なき子特例」

というものがあります。

小規模宅地等の特例で、

結構複雑な条件があるのですが

我が家の場合で簡単にいうと

「持ち家がない方が家を相続すると、

相続税が少し安くなる」

ということです。

姉家族は持ち家だったので、

私が実家を相続することで

減額対象となりました

 

(実家のその後についてはこちら↓)

 

 

 

私は諸々の事情により現金一括購入でしたが、

手持ち資金でマンションを一括で購入できる場合でも、住宅ローンを組んだ方がよいこともあるそうです。

ただ、一括購入するとこんなことありましたー💡ということを綴ってみました。

読んでいただいて感謝ピンク音符