同居020| 孫達からの「イチゴ買って!」が結構しんどかった今年の冬 | 同居はつらいよ | 息子家族と暮らすシニアのブログ♪

同居はつらいよ | 息子家族と暮らすシニアのブログ♪

年金生活をきっかけに息子家族と同居。(妻とは死別)
同居における失敗談や、気を付けていることを舅目線で発信します。
同居中の方、今後同居予定の方の参考に少しでもなれば幸いです。
趣味の防災や、散歩、釣りについても書いています。

 

自己紹介

年金生活をきっかけに息子家族と同居。(妻とは死別)
同居の失敗談や、気を付けていることを舅目線で発信します。
同居中の方、今後同居予定の方の参考に少しでもなれば幸いです。
趣味の防災、散歩、釣りについても書いています。

 

トシオです。

前回のブログも読んでいただき有難うございました。

 

今年の冬、様々なものが値上がりして、うちの家計も厳しかったようです。

 

私自身は、息子夫婦が生活費を払ってくれるので、お金に困ることはありません。

しかし、息子家族は、外食や旅行へ行く回数が以前より減っており、家計が厳しくなっているのだと感じていました。


息子夫婦の負担を減らすために、小さな節約をしました。

・夜更かしないで早く寝る

・厚着して暖房の温度を下げる

・食事を1日2回に減らす

・お風呂は2日に1回

・晩酌は、日本酒を減らして、焼酎を飲む

 

それから、孫たちのオヤツ代も私が負担しようと思い、

毎朝、小学校へ行く前に「今日のオヤツは何がいい?」と孫達に聞いていました。

 

 

しかし、これがなかなか大変だったのです。

最初のうちは「グミ!」「ラムネ!」が多かったのですが

だんだん「クリスピーのドーナッツ!」「イオンのシュークリーム!」

ついに「イチゴ!」「ショートケーキ!」

とだんだん高価に・・・

 

もう、財布に穴が空くんじゃないかと思いました驚き

 

そこで、事前にリクエストを聞くのはやめて、自分が無理なく支払えるものを買うことにしました。

イチゴやショートケーキは、1週間に1回くらい。

 

孫達からは「これあんまり好きじゃない~」と言われることもたまにありますが

気にしない気にしない真顔

 

それでは皆さん今日もお疲れ様ですバイバイ

トシオ