皆さま、「土の顔という言葉を聞かれたことがありますか?
以前、自然栽培技術指導員の方から「土には顔があるんだ。」とお聞きし、「土の顔」って

「きめ細かな柔らかい土が良いんだ」と・・・。
「微粒子」の「微」は「美しい」「美味しい」の「美」に繋がることを。

なるほど、人間も同じでブツブツ、ザラザラしたお肌よりも、きめ細かな瑞々しい柔らかなお肌に憧れます。

当ファームは今年で7年目になり、土壌も年々改善されつつありますが、もともと粘土質で石ころが沢山あり、クワやカマで草刈しても、石にぶつかりキーン、コーン、カーンと鳴り響くことも多く、これではスラ~とした大根や、ゴボウは真っすぐ延びることができないのも無理からぬことと思います。



先日も、ジャガイモの土寄せをしていたら、「ジャガイモ」かと見間違えるような立派な石がゴロゴロあって可哀想になり、とりあえずジャガイモの畝間に転がっている石を取り除いてあげようと、先ずは一列バケツに拾い始めました。
「あ~、これが大判、小判、金銀財宝、いやいやダイヤモンドの原石なら・・・。」と心の中でつぶやきながら、「落穂ひろい」ならぬ「石拾い」を始め、たった一列でこれだけの石がありました。


全体の面積を考えるとキリがなく、気が遠くなる話しですが、少しづつでも少なくなれば一歩良い土に近づける事と思って頑張ります。


それでも毎年、美味しいエダマメやトウモロコシ、カボチャが育ってくれているので感謝です。

ゴボウが成長しています。美味しいゴボウができますように


カボチャの苗も大きくなってきました。今年もフォークとナイフの出番です。水で硬くなった土を優しくほぐし乍ら、草取りも同時に行います。
毎年この時期、ナメクジやヨトウムシに食べられたりするのですが、今のところ被害が少ないです。





エダマメの苗も大きくなってきました。そろそろ移植OKです。





キュウリも本葉が出て逞しいですね。



シシトウも今年は無事発芽。



キャベツもいいですね。そろそろ移植可能です。



これは下仁田ネギの苗です。



ジャガイモも大きさがそれぞれですが、大分揃ってきました。





タマネギです。


この作付け期間はやることが沢山あって、「石拾い」なんてそんな暇なことをやってる時間は無いのが現実ですが、時間を見つけてコツコツ、ジミジミと、いつか「いい土の顔」になることを願いながら・・・。

チュビーズナチュラルファーム