Douglass Hill MERLOT

ダグラス・ヒル メルロー
評価:S

価格:¥ 498
購入店:ベイシア
輸入元:ベイシア(株)

原産国:アメリカ
種別:赤
品種:メルロー
醸造年:2013
産地:カリフォルニア(ナパ、ソノマ)
等級:不明

【寸評】
飲んだ瞬間豊かな風味が一度にガツンとやってくる。メルローだがちょっとカベルネっぽい感じもある。後味はマイルド。濃厚なカラメル香は後々まで残る。空瓶を洗うのがもったいないほどの芳香。

 

考察:このブログでは「A+」を最上級とするが、このワインには「A++」、あるいは「S」が必要かもしれない。なぜ500円で売っているのかと不思議になるほどゴージャスかつ品のある美味さ。輸出元が契約の時に値付けを間違ったのではないかと思うほどで、この味でこの値段はミステリーだ。

 

追記:他に「A+」候補が出てきたのでこれを「S」に格上げすることにする。

 

[A+] ダグラス・ヒル シャルドネ
[B+] ダグラス・ヒル カベルネ・ソーヴィニヨン
[B] ダグラス・ヒル ホワイト・ジンファンデル