☆ハナビラダクリオキン☆ | 春夏秋冬

春夏秋冬

emiのプライベート日記


おはようございますニコニコ

昨日はすごい雨やったけど
仕事から帰る頃は上がって
紫色に染まった空でしたお願い
しかしあたしが外に出ると
ポツポツと雨が…さすが雨女だあせる


今日はお店がお休みなので
出勤メールも来ないし
安心してゆっくり寝れるかと思いきや…
8時半頃
ピンポ〜ン ドンドンドンと
ドアを叩く音がびっくり
2回それやられてモニター見たら
業者っぽい人が立ってる…

そう言えばポストに
何やらお知らせ入ってたような…汗
何やったか思い出せないので
仕事つぅ事ですみませんと
また布団に…

ゴロゴロしてたけど
結局目が冴えてしまったショボーン

洗濯して…
ベランダの掃除乙女のトキメキ

先週 雨よけに付けたカーテンが 
風であおられないようにどうすべきか…
昨日はとりあえず柵に紐かけて
こんな感じで↓↓↓
でも思ってたよりも
雨が入る…
カーテンと柵の間から入るのね汗
下の階の人が
柵の向こう側にカーテンを
出したはるので次 雨が降ったら
そうしてみよかと…
でも柵の外側がサビサビやねんガーン
カーテンを汚してしまいそうやし…

カーテン側だけ
洗車用ブラシでゴシゴシDASH!
下まで手は届かない笑
ま…カーテンは下までないので
OKって事でチューこのへんB型出るゎ笑
床がサビ水で汚れたので
ついでに床も掃除乙女のトキメキ

一部だけ木の板を置いてるんやけど…

ん?
何やコレびっくり

何か生えてるガーン


前のマンションでは
こんなん生えてなかったよ〜あせる

すぐGoogleレンズで検索
コレ便利よねラブラブ

英語ばっかりやんかいムキー
で今度はDacrymyces
で検索したら

きのこびっくり
きのこ生えた笑

夏から秋に
山の中とかでよく見つかるそうやけど…
なぜここにキョロキョロ

って事で次は
きのこの育つ環境で調べてみたら
湿気の多い場所
きのこは菌類なので、基本的には湿気の多い場所を好みます。
具体的には沢などの水の流れのある場所の近くでは水分が含まれている状態が保たれているので、キノコが育ちやすい環境だと言えるでしょう。
北または東向きの斜面
前述の通り、キノコは湿気が多い場所を好むため、日のあたりにくい北または東向きの斜面はキノコの発生しやすい場所だと言えます。
コンパスなど、方位の分かるものを携帯し、どちら向きの斜面か調べながら探すと良いでしょう。

だそうです☝️
ベランダ北側で
雨がめっちゃ入る
きのこの育つ環境やったのかニコあせる
🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄

これこのままほっといたら
もっと増えるのかなキョロキョロ