【Division2】別アカウント(サブ垢)ではDLCをプレイできないので注意! | Division2&無課金モンスト&パズドラ攻略

Division2&無課金モンスト&パズドラ攻略

無課金でパズドラ攻略に挑戦してます。現在ランク500。
ゲームに関しては今は、PS4のマインクラフトがメインです。
http://www.youtube.com/user/tubeboze/

Division2の落とし穴にハマってしまった・・・

 

お久しぶりです。

 

ここ最近Division2にハマってまして、

プレイを開始して、もうすぐ3ヶ月になります。

 

そんな中、3月3日にDLC「ウォーロード・オブ・ニューヨーク」が解禁されましたね。

僕は1日遅れの4日にPSストアで購入しました。

 

ちょうど仕事が繁忙期だったもので、

当初は落ち着いてから購入しようと考えていたのですが、やはり「物欲」には勝てず。

とりあえず触るだけなら・・・と、解禁翌日の購入に至ったわけです。

 

この日は何とか我慢し、アプデ内容の確認だけに留め、

ニューヨーク旅行のお楽しみは次回にとっておこうとすぐに閉じました。

 

それから2日が経った昨晩、たまたま仕事が早く終わったもので、

「今夜こそNYに行くぞ〜!」と、満を持してヘリパイロットに話しかけてみたんです。

 

ところが・・・!

 

パイロットは僕をヘリには乗せてくれず、

代わりにショップへと誘導し、購入を促してくるではないですか。

 

 

いや、ちょっと待てと。そんなはずはねぇ!

僕はPSストアから明細も受け取っているし、すでに購入済みだと。

 

搭乗券を持っているんだ、そのヘリに乗せろ!

 

しかし何度話しかけても、何度再起動を試みても、やはり行き先は購入画面・・・。

 

そんなバカな・・・。何かの間違いだろう?

 

DLCを購入済みなのに、なぜプレイできない!?

 

なんで?なんで???

 

・・・待てよ、そうか!

 

アプデ後ゆえに、バグかもしれない。そうだバグだ、バグだ。バグに違いない。

 

そう思い、同じような現象に悩んでいる人がいないかネットで調べてみました。

 

しかし、そういった記事や投稿はなかなか見つからず・・・。

 

おい!これって詐欺じゃ・・・いや、なんでもないです。

 

で、しばらくして、ある可能性を思いついたんです。

そして、悲しいかな、その予想は的中していました。

 

僕はとんでもない落とし穴にハマっていたんです。

 

そこで、これからDivision2のDLC購入を考えている方が、同じ轍を踏んでしまわぬよう、

DLC購入時の失敗談として報告をしたいと思います。

 

 

なぜ購入済みなのに、DLCをプレイできないのか?

 

僕は同じPS4の本体内に、アカウントを2つ持っています。

俗にいう、メイン垢とサブ垢です。

 

メイン垢は「tubeboze」名義で、

youtubeの配信やフレンドさんと遊ぶ際に使用する言うなれば「プレイ専用アカウント」

 

そしてもう1つは、クレジットカードと連携している「購入専用のアカウント」

ゲームをプレイすることはなく、あくまで月々のPS PLUSの支払いと、

たま〜に新作ゲームを購入する際に使用しています。

 

もはやアカウントを2つ持つ意味はないのですが、

元々「購入専用アカウント」の方が先にあり、

オンラインゲームを始めた際に追加で「tubeboze」アカウントを作ったもので、

その名残で、今も2つのアカウントが存在しているだけです。

 

で、話を戻しますと、僕は「Division2の本編」をPSストアで、

クレジット決済ができる「購入専用アカウント」で購入しました。

 

購入後は、プレイ専用アカウントの方でも普通にプレイができていたんです。

これはDivisionに限った事ではなく、これまで購入した全てのゲームがそうでした。

 

そのことから僕は、

「PSストアで購入した物は、同じPS4内であれば複数アカウントでプレイ可能」

認識しておりました。

 

そのため、今回DLCを購入する際も、

クレジット決済が可能な「購入専用アカウント」で行いました。

当然、もう1つのアカウントでもプレイができるものと思っていたからです。

 

ところが、これが大きな間違いでした・・・。

 

もしやと思い、普段使っていない購入専用アカウントの方でDivision2を起動してみたんです。

(キャラクリからスタートなので面倒臭かった・・・)

 

そして、例の購入促進パイロットに話しかけてみた所・・・

さっきとは違い、あっさりヘリを飛ばし、NYへと飛び立ったじゃないですか・・・

 

おい・・・

 

で、気がついたんです。

よく見ると、2つのアカウントではロビー画面に違いがある事に・・・

 

こちらが「プレイ専用アカウント」のロビー画面。

 

そして、DLCを購入した「購入専用アカウント」のロビー画面がこちら。

 

文字が小さいので分かりづらいかもしれませんが、拡大して見ると、

DLCの利用権の表記が微妙に違うんです。

 

プレイ専用アカウント

 

購入専用アカウント

 

・・・パックを利用可能?パックを所有?

 

えっ!ああ・・・これは完全にやらかしてますね。

 

この違いを目にして、ようやく理解しました。

 

Division2の場合、本編は複数アカウントで共有ができますが、

DLCは購入したアカウント以外ではプレイができない!

 

つまり、DLCはアカウント毎に購入しなくてはいけない。

 

仮に2つのアカウントでDLCをプレイをしようと思ったら、

合計2つ購入しないといけないわけです。

 

確かにこれまでも、ゲーム内の課金アイテムなどはそういう仕様でした。

そのことは、僕も知ってましたよ。

 

でもまさかDLCにもその仕様が適応されるなんて、聞いてないよ〜

全く想像していませんでしたわ。

 

つまり、もし今からtubebozeとしてDLCを遊ぼうと思ったら、

追加でもう1つ購入しないといけないって事です・・・。

 

倍プッシュ・・・

 

でも、これってどこかに書いてありましたかね?

調べても見つからないんですけど・・・。

 

これは完全に、だまされ・・・いや、なんでもないです。

 

 

PSストアはクーリングオフできるのか?

 

悲しみに暮れていても仕方がないので、次に考えたのが「クーリングオフ」です。

 

こうなったら、返金だ!返金!

 

購入からまだ2日しか経ってませんから、一般的な商品であれば適応範囲内です。

でも、そもそもデータ販売であるPSストアにクーリングオフという概念はあるんでしょうか?

 

そこで調べてみたところ、公式サイトに、こう記されていました。

https://www.jp.playstation.com/about/cancellation-policy/

 

「購入日から14日以内であればキャンセルをすることができます。」

 

おっ!これは!と喜びも束の間・・・そのすぐ後に、誠に残念な記述が。

 

「ダウンロードまたはストリーミングを開始している場合、および、ゲーム内追加アイテムが配信済みの場合は、デジタルコンテンツの動作に問題がある場合を除き、キャンセルをすることができません。」

 

あの・・・僕、つい先ほど、

購入専用アカウントでDLCが起動するか確かめちゃってるんですけど・・・。

 

・・・という事で、クーリングオフも不可能。

 

ふざけん・・・いや、なんでもないです。

 

 

僕に残された選択肢は2つ

 

もはやこの現実を受け入れるしかないようです。

となると、僕に残された選択肢は2つに1つです。

 

①tubeboze名義のアカウントで、もう1つDLCを買う。

素直に諦めて、もう1つ買えばいいんですよ。

お金に困っているわけでもいないし、4000円ぐらい安いもんでしょ。

 

・・・ただね、そうは言っても・・・何というか・・・腹がたつじゃないですか!

 

この際、別にお金はいいんですよ。いや良くないか・・・

 

何が1番腹立つって、これまで同じソフトを2つ買った事なんて1度もないのに、

そういう前例を作ってしまう事に腹がたつんです。

 

それに、近い将来に無料解禁になったら、あの日の記憶が再び思い出されて、

せっかく忘れていた所に、さらなるダメージを負うことになる。

 

そんなの絶対に嫌だ。

 

 

②いっそのこと、購入専用アカウントで心機一転プレイを開始する。

どうせアプデで仕様がガラリと変わってしまったわけだし、

今ならLv30ブーストもあるわけで、

これからプレイをし直したしても、さほど影響はないんじゃないかと・・・。

(テック集めとスぺシャリゼーションの解除はだるすぎますが・・・)

 

ただ問題は、Division2をやっている期間はこちらがメインになってしまうので、

これまでのフレンドさんたちと疎遠になってしまう事です・・・。

再登録してもらえばいいのですが、それは申し訳ないですし・・・。

 

それに、youtubeに紐づいてないので、今まで通りtubebozeという名義での配信もできない。

配信する場合は、新たにチャンネル開設をしないといけない。

 

あとは第3の選択肢として、もうやめ・・・いや、なんでもないです。

 

 

まとめ

 

当然できるものだという思い込みのせいなので、

自業自得とはわかっているものの、やはり結構な勢いで萎えました。

 

ここ最近Division2に熱中していたんですが、

今回の一件でプツッと糸が切れたような感じです。

何より心を折られてしまったことが1番のショックでした。

 

今年はラスアス2も出ることだし、うーん、これはどうしたものか・・・

未だどうすべきか決めかねています。

 

まぁ、思い込みは身を滅ぼすという事を学ばせてもらったんだと思えば、

少しは救われるのかな・・・