千葉県吹奏楽コンクール「職場・一般の部A部門」 | Tuba奏者石川佳秀のブログ(仮) ~演奏をもっともっと、嬉しく楽しく♪~

Tuba奏者石川佳秀のブログ(仮) ~演奏をもっともっと、嬉しく楽しく♪~

テューバ奏者、石川佳秀のブログです♪
日本国内初、テューバ奏者のアレクサンダー・テクニーク教師になりました!レッスンでの学び、仕事や練習で得た気付きをブログでシェアしていきます(^-^)

今日は君津市民文化ホールへ、千葉県吹奏楽コンクール「職場・一般の部A部門」を聴きに行って来ました!お付き合いのある団体の応援と、市場調査と、真夏のプチツーリング(145キロぐらい)を兼ねてバイクで♪

昼過ぎから最後まで全て聴いていましたが、17団体中12団体が邦人作品!偶然なのか、最近の流行りはそうなのか分かりませんが、それを知っただけで面白かったな。

しかし、色んな演奏を見聞きしていると、世の中には沢山の選択肢がある事に気付きます。

「この演奏好きだな、これは得意じゃないな」と考えているうちに、自然と自分の好みが分かって来る。そして、自分はいつもそれを無意識のうちに選択しているのだと分かる。

人のやり方を観察する事の面白さ、良さは、「自分はやった事がないけど、そんな方法もあったのか」や、「こういうサウンド好きだな、こうやって歌いたいな」とか、新しいやり方を取り入れて選択肢を増やせるところなんですよね。演奏だけでなく指揮も同じだと思う。

自分の好みや大切にしている物って、敢えて考えてみないと漠然と選択しているけど、こうやって沢山の自分が知らない選択肢に触れる機会を作ることは、教える上で凄く役に立つのだと思う。

という、凄く当たり前のことを改めて感じたのでした笑。

応援していた団体はめでたく金賞で県大会への切符を手に入れました!おめでとうございます!

唯一の心残りは、君津まで行ったのに梅乃家の竹岡ラーメンを食べに行く時間がなかったこと。残念過ぎる…笑。

帰ろうと思ったらテューバの子に写真を撮られたので使わせてもらいます。

{38AADB4C-2802-4F0C-9910-2BD51B1A8A59}