海老蔵主演『利休にたずねよ』大コケ、業界評は「『モントリオール』を金で買った?」
市川海老蔵主演映画『利休にたずねよ』が、予想外の苦戦を強いられている。興行収入ランキングでは初週5位、2週目は8位にまで転落。海老蔵は初週のランキングについて、ブログで「コナンにルパンって反則だよぉ~」と同日公開の『ルパン三世vs名探偵コナン THE MOVIE』を引き合いに出していたが、2週目には初登場の『ゼロ・グラビティ』や『カノジョは嘘を愛しすぎてる』、『武士の献立』に動員数で敗北を喫し、関係者らの期待を大きく下回る結果となってしまっている。
同作は『モントリオール世界映画祭』で、最優秀芸術貢献賞を受賞。また海老蔵にとっては父親である市川團十郎との最後の共演作となったことも話題に。しかし長期に渡る宣伝も功を奏さず、また劇中での反日的表現に批判が殺到する事態になった。
「海老蔵はNHKをはじめ、民放の情報番組からバラエティまで宣伝出演を続けていますが、いずれも動員数アップには結びついていません。配給の東映も打つ手なしなのか、先日は『レディースデイの動員が、公開初日対比で101%を記録』という細かすぎる情報を打っている始末です」(週刊誌記者)
さらにネットを中心に炎上を起こしているのが、異様な“韓国押し”だという。
「茶道の起源を朝鮮としたり、日本人が朝鮮人を拉致するなどのシーンについて、ネット上では『韓流ドラマだったか』『史実なわけがない』と非難が殺到。たとえストーリーが原作付きだったとしても、現在の日韓関係を理解していれば、批判が起こる内容は絶対に避けられたはず」(同)
そして頼みの綱となった『モントリオール』受賞作品という看板だが、映画会社関係者は否定的だ。
「大々的に報道こそされていますが、『モントリオール』は『カンヌ国際映画祭』や『ヴェネツィア国際映画祭』などの権威ある映画祭に比べれば、まだまだ未熟な部類です。『モントリオール』の賞は“協賛費で買える”というのが、映画関係者の間の共通認識ですからね。制作費以上に予算をかけるという宣伝費で、こうした“看板”は手にできてしまうものなんです。例えば『ヴェネツィア』でも協賛費を受け付けていますが、その金額に応じて賞まで渡すことはない。『モントリオール』が格下扱いされても仕方がありません」
こうして、大コケ作品と相成ってしまった『利休』。近年の東映は「商業的見れば『仮面ライダー』だけで十分採算を取れている」(同)というが、主演・海老蔵に大きな傷がついてしまったことは間違いないだろう。
http://news.livedoor.com/article/detail/8362273/
ストーリー知りませんが、朝鮮色が濃いんですね。
そりゃーこけるわ。
今時朝鮮人絡めてヒットするとでも思ってるのかしら(呆)
空気読めないのね。
海老蔵さんも、私的にはどうでもいいんですがこんな安っぽい映画に出演して傷がつきましたね。
ブログ書きながら右見たらアメーバニュースで「韓国 寿司とワサビの起源主張」ですって・・・(;´д`)
http://news.ameba.jp/20131219-406/
本当に気持ち悪くてしょうがないです。
そうやって大国日本を引き合いに出せば注目されると思ってるのよ。
まぁ、そうでもしなくちゃ存在感ないから、どこからも相手にされないけどね(笑)
今日、「永遠のゼロ」見てきました。
これから見る方いるので、特に感想は書きません。
私、戦闘機とか空母とか詳しくないのですが、あの時代によくあんな物作れたなと思います。
真ん中あたりと最後らへん泣きました(;_;)
エンディングがクワタの曲なので感動できません。
あの曲の何がいいんでしょうね・・・本当に残念です。
他にもっとあると思うんだけど。
ファンには申し訳ないんですが、三浦春馬くん、私のタイプじゃありません。
あのなよなよ感と生っ白い感じがだめなんです。
ごめんなさい。
向井理だとよかったかな~と自分の好み言ってみたりしてw
http://ameblo.jp/osamu-labo/entry-10620733410.html
靖国神社に参拝したり、背高いし、かっこいいのよ~( ´艸`)
あと「永遠のゼロ」に出ていた染谷翔太さん、素敵でした。