新年明けまして、おめでとうございます。
本年も、どうぞ宜しくお願い申し上げます。
さて今回は、うちの鉄道の近況報告をさせて頂きたいと思います。
うちの鉄道では、昨年秋くらいからレイアウト(?)を少しずつバージョンアップさせています。
左写真:before 右写真:after
元々は単線エンドレスだったのですが、昨年11月に念願の複線化を行いまして、左写真の様になりました。さらに (妻からの許可が頂けたこともあり…)12月下旬にはボードも変更しました。ボードはベニヤ板(1290×910)を2枚繋げて、市販のプラスティック収納ケースの上に置いただけです。高さも約44cmほど高くしました。その様子が右写真で、下の収納ケースには車両や模型用品が入っています。現状は、ひとまず走らせることが出来る様にレールを敷いただけですが、これから少しずつ手を加えてジオラマ化していきたいなと思っています。
そして、元日に走り初めを行いました。
今年の一番列車はコレ…
カヤ6421+トラ70000+KD55103
TOMIXのマルチレールクリーニングカーです。うちの鉄道では、走行前に必ず何周かずつ走らせています。編成はカヤ6421を先頭にして推進運転で行い、機関車はうちのDL軍団が担当しています。このレールクリーニングカーは乾式、湿式、吸引の3パターンを行うことが出来ますが、うちでは吸引のみで使用しています。レール上の埃を結構吸い取ってくれるのでとても重宝しています。余談ですが、間に挟まっているトラは、KD55がアーノルドのままでカヤ6421がカトーカプラーに変更してあるため、アダプター車として連結しています。
また後ろに見えるのは、数年前に購入して何回か使用したものの、そのまま押し入れの肥しとなっていたTOMIXのターンテーブルです。ひとまず仮置き状態ですので、本線とは繋がっていません。ずっと使っていなかったためか調子が今一つで、目下調整中です。
そして今年初めての営業列車(?)は…
外回り
D51611+D51352+旧型客車7両
デゴイチの重連です。先頭の611号機にはD51498用のスノープラウと東北仕様用の防寒カーテンを取り付けてあり、本務機である後ろの352号機はGMナックルカプラーを装着してあります。このD51標準形は私が一番気に入っている車両で、使用頻度もダントツの一番です。早いもので、今年で車齢が9年を迎えることになりますが、今でも2両とも息の合った良い走りを見せてくれます。
内回り
C57192+C5795+旧型客車7両
シゴナナの重連です。こちらも本務機である後ろの95号機にはGMナックルカプラーを装着してあります。4次形の192号機は久々の走行となりましたが、その素晴らしい走りは今でも健在で、しっかりと役目をこなしてくれました。
終わりに…
私もAmebaおみくじを引いてみました。その結果は・・・
【Amebaおみくじ】2021年の運勢は...
比較的良い運勢の様ですので、ひとまず安心しました。
恋愛運については、そうならない様に注意したいと思います…。
では、本日もご覧いただきまして、ありがとうございました。