こんにちは。
私も不要不急の外出を控えています。仕事も原則自宅勤務となりましたので、人との接触も8割以上減りました。コロナウイルス感染症を少しでも早く収束させることを願い、今の自分に出来ることから実践しています。そういえば最近、手作りマスクをしている方が増えつつあるように思います。東京都の小池都知事もされていますよね。デザインや柄など結構お洒落なものもあったりして、良い傾向ですね。(実は私も、手作りマスクを着用している一人です)
さて緊急事態宣言が出て2回目の土日となった4/18・19、自宅で出来る息抜きとして…うちの20系寝台基本セット(2006年ロット)と、12系JR東日本仕様セット(2015年ロット)の2つのバージョンアップ作業を進めることにしました。必要なAssyパーツは、以前に購入したまま放置状態となっていましたので、やっと重い腰を上げての作業開始となりました…。
20系の方は昨年(ゆうづる発売時)に、「20系寝台客車 車端部床下機器A・B」の取付けと、カニ21の床下パーツの交換を終えていますので、今回は残りのナハネフ22とナハネフ23の床下パーツの交換を行います。これで「バックサイン及びテールランプのLED化」「車掌室内のモールド表現の追加」「機関車連結面側カプラーのボディマウント化」が実現します。
一方、12系の方は「車端部床下機器(14系SER用)」の取り付け作業を行っていくことにします。
では20系から見ていくことにしましょう…。
【KATO 20系基本セット】
カニ2111(左)、ナハネフ227(右) どちらもバージョンアップ後の姿
車掌室内の電話機等のモールド表現がいいですね~。室内色はカニが薄緑色、ナハネフがクリーム色になっています。機関車連結面側のカプラーがボディマウントになりジャンパ栓等のモールド表現も加わったため、顔つきがさらに実感的になりました。またLED化により、バックサインも白く綺麗に光る様になり、テールランプも電球で薄暗かったのが、明るくハッキリと点く様になりました。なおバックサインは事務用の液体糊で仮止めをしてありますが、ナハネフの方は取付け方が甘かったかな? 後できれいに嵌め直しておくことにしましょう。(笑)
側面から…
カニ2111
床下と台車を「カニ21ゆうづる床下セット」、「カニ21ゆうづる台車TR50」に、機関車連結面のカプラーは「ナックルカプラー(20系ゆうづる)」に交換してあります。窓から発電用のディーゼルエンジンが見えたりする所がファン心理を擽りますね。
ナハネフ236
床下を「ナハネフ23床下セット」に交換しました。この車両は今のところ、編成の中間に封じ込めるつもりでいますので、ボディマウントカプラー化はしていません。でも何時か気が変わるかも知れませんので、バックサインとテールランプのLED化だけはこの機会に済ませておきました。
ナハネフ227
床下と台車を「ナハネフ22床下セット」、「ナハフ20台車ゆうづる機器B付」に、機関車連結面のカプラーは「ナックルカプラー(20系ゆうづる)」に交換しました。なお、うちに在籍する20系車両はすべて、LED室内灯クリア(白色)をフィルターありで組み込んであります。
今回の目玉?ナハネフ23について…
ナハネフ236 (左が旧製品、右がリニューアル品) 旧製品はバージョンアップ後の姿
今回のリニューアルで貫通扉がシルバーになったため、別途Assyパーツを1両分購入して組み立てました。これで堂々と編成のトリを任せることが出来ます。ん?シルバーが回りきっていないところがありますね…残念。(涙) 因みに、模型では貫通扉の周囲は幌枠と一体のグレーになっていますが、いろいろな方々の過去の写真を拝見させて頂くと、クリーム色のものと青のものの2種類が存在した様です。また、リニューアル品の方はボディマウントカプラー化をしました。ジャンパ栓の表現なども加わり良い感じです。それから画像を見て気が付いたのですが、リニューアル品の方は妻面と屋根の間に僅かな隙間がある様です。後で調整してみることにしましょう。
左写真:開封前のAssyパーツ。ナハネフ23の機関車連結面カプラーをボディマウント化したい場合は「カ
プラーセット(ナハネフ23用)」が必要になります。さらにナックルカプラー化には「ナックルカプラー
(20系ゆうづる)」(写真撮り忘れました、スミマセン…)も別途必要になります。
右写真:カプラーのボディマウント&ナックル化をした後の車掌室側の様子。カプラーのシャンクが微妙に
長いかな?という感じですね。
左写真:トイレ下部の粉砕式汚物処理装置(20系寝台客車 車端部床下機器B)の様子。車端部にこれが
装着されていると、見栄えが格段に良くなると思います。
右写真:反対側から見た様子。因みにホビセンの「おすすめAssyパーツpop」によると、この車端部床下
機器は「さくら」長崎編成/佐世保編成セットから採用されたとのことで、それ以前の製品にはあ
りません。取り付ける場合、Aはナロネ・ナロの客用ドア下、Bはカニ・ナシ以外の各車のトイレ下
に装着、ジャンパ管のない旧製品には、カプラーを「KATOカプラーN JP B」に交換する必要があ
るとのことです。
左写真:旧製品の形式表記の様子。
右写真:現行品の形式表記の様子。文字の大きさが変更されていますね。
お役御免となってしまった旧製品の床下。 (奥から順に、カニ21、ナハネフ22、ナハネフ23用)
バージョンアップの影の部分です。今までご苦労様でした。今後は部品取りに用います。
そして20系寝台と言えば…
やはりEF58やEF65P型が似合うと思いますが、私的にはC62が好みです。山陽本線を驀進するシロクニブルトレ、勿論、写真でしか見たことはありませんが、とても憧れます。20系にはこんな時代もあったのですね…。
今回は「基本セットのバージョンアップ」ということで書きましたが、うちの鉄道には他にもAssy組み立て品や中古品で揃えた20系車両たちが在籍しており、列車に応じて編成を組み替えたり、牽引機を変えたりして楽しんでいます。
続いて12系を見ていくことにしましょう…
【KATO 12系JR東日本仕様】
スハフ12161(左)、スハフ12162(右)
161が上野向き、162が水上向きとなります。100番台ということで小型化された妻面窓や、両車のHゴムの色の違いが再現されています。なんか可愛らしい顔してますね。カプラーは付属のナックルカプラーに交換してあります。昨年、フルリニューアルで12系国鉄仕様が出たので、旧製品床下セットのリニューアル(テールランプのLED化、車掌室内モールドの追加、機関車連結面のボディマウントカプラー化)は望めないかも知れませんね。
側面から…
スハフ12161 海側
上野向きの1号車です。車端部のトイレ下に、車端部床下機器(14系SER用)を取り付けました。なお、6両全車にLED室内灯クリア(白色)を組み込んであります。
オハ12369 海側
2号車です。こちらも車端部のトイレ下に、車端部床下機器(14系SER用)を取り付けました。因みに海側とは上野方面に進んだ時の左側面(上野を背にすると右側)を指します。反対側は山側となります。
左写真:「車端部床下機器(14系SER用)」と「コキ106反射板」。反射板は両面テープで貼り付けようと試
みましたが、ちょっと触れただけで位置(向き)が微妙にずれて「福笑い」状態になってしまうた
め、装着は一旦見送りました。(笑)
右写真:車端部床下機器(14系SER用)を取り付けた2・3号車連結面の様子。20系と同様、車端部にこれ
が装着されていると、見栄えが一段と良くなりますね。
うちの鉄道では…
D51498+スハフ12161
写真の様にD51498のお供として使っています。牽引機を選ばないのが12系の利点ですが、JR東日本仕様ということで、装備が現在のタイプなので、デッキ付き旧形電機には少し無理があるかも知れません。でも…、うちではEF56やEF57にも牽引させたり、「EF13高尾臨ごっこ」にもコレを使ったりと、大らかに運用して楽しんでいます…。
終わりに…
皆さまもコロナウイルスに負けない様、しっかり予防をして御身大切になさって下さい。
本日もご覧いただき、ありがとうございました。