うちのD51498 | 趣味のNゲージと鉄道写真

趣味のNゲージと鉄道写真

「趣味のNゲージ鉄道模型」という名称で続けてきましたが、鉄道写真の記事を載せる機会が増えたことからブログ名を変更しました。
内容は自分への備忘記録が中心で、旧型車両の話題に偏る傾向があります。拙い内容ですが、ご覧頂ければ幸いです。

こんにちは。tubamehatoと申します。

小学生の頃からNゲージをやってきましたが、社会人になりずっとお休みをしていました。その後、40代になって復活・・・。不定期になってしまうかもしれませんが、Nゲージを中心に鉄道の話題をいろいろ書いていこうと思っています。どうぞ宜しくお願いします。

 

うちの鉄道ではKATOの機関車を中心に昔懐かしい車両たちが活躍しています。

今日はその中から、D51498を紹介します。

 


D51498 [KATO] 配属H27.4.16

まさしくD51のプロポーションです。しかも動きがスムーズで実に素晴らしいです。現代の蒸機らしく、とても綺麗です。

 

 

KATO12系JR東日本仕様6両セットとの組み合わせです。どちらも今回の再生産で購入しました。やはりファインスケール(1/150)の機関車は、客車を連結した時のバランスがいい感じです。

普段は12系以外に旧客・貨物など実物に拘らずオールラウンドに運用に入ります。

また、この12系にはKATOの室内灯クリアを組み込んであります。室内が青(紺?)色なのでとても良い雰囲気になり気に入っています。(写真は撮影のため停車中なのでライト・室内灯は消えています)

 

 

スノープロウに隠れてあまり目立ちませんが、先輪と従輪はスポーク車輪に取り替えてあります。




テンダーのカプラーは付属のナックルカプラーに交換しました。

D51旧製品も好きでしたが、リニューアルD51は本当に素晴らしいと思います。