太陽の塔を見てきたよ。 | つばめのひとりごと。

つばめのひとりごと。

お芝居とか漫画とかドラマとか好きな事や気になる事なんかをつぶやいてみる。

今日は甥っ子と久ぶりのデート(*´ω`*)

甥っ子の部活が忙しくて、なかなか一緒にお出掛け(遠出)する機会がなかったからね。

 

今日は私も休みで甥っ子の部活もお休みなので、会社の新人研修中の姪っ子には悪いけど、二人でお出掛けする事に。

どこへ行こうか?と、甥っ子と相談したけど特に思いつかなかったようなので、私が行ってみたいところへ行く事に。

 

私、生まれも育ちも神戸なので根っからの関西人なのですが、「万博記念公園」に行った事がまだ一度も無かったの。

最近「太陽の塔」の内部が48年ぶりに公開された事で話題になってたので、ちょっと行ってみたいなぁって思ってた。

 

さすがに太陽の塔の内部公開には事前予約が必要で、しかも大人気なので4カ月先まで予約が埋まってる状態なので、どうする事もできませんでしたが外観だけでも見たい!と思い立ち、お花見も兼ねて「万博記念公園」へ行き先を決定。

 

ちなみに私の両親は亡き姉を連れて大阪万博へ行った事があるそうです。

まあ私は大阪万博の時は影も形も無かったからね(笑)

 

大阪モノレールも今日、初めて乗りました。

神戸にあるポートライナーと同じような感じだけど、駅が広い。

 

そして万博記念公園到着。

芸術家・岡本太郎さんがデザインした「太陽の塔」…美しい!

塔の頂部には金色に輝き未来を象徴する「黄金の顔」、現在を象徴する正面の「太陽の顔」、過去を象徴する背面の「黒い太陽」という3つの顔を持っています。

万博当時には塔の内部に第4の顔があったそうです(現在は行方不明らしい)

もうね…ワタクシ、テンション上がり過ぎちゃって甥っ子を呆れさせました(笑)

塔の周りを何周もしてあらゆる角度から見まくりました:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

私は裏面の黒い太陽がお気に入りです。

本当にスゴイです。

上手く言えませんが、ものすごいパワーを感じました!

また見に行きたいですね!

今度はもっと綺麗に写真を撮りたい…。

…内部も見てみたかった…8月までは予約満杯だけど、9月以降の予約にチャレンジしてみよう!

 

そして一応「お花見」もしましたよ。

でも、もう半分くらい散ってた。

その後はランチを食べるため万博公園から近くのEXPOCITYへ…この観覧車が見えてるとこにあるの。

観覧車も乗ってみたかったな…何でも日本一の観覧車らしいです。

 

そしてEXPOCITYの建物の前にガンダムが居て甥っ子のテンションがちょっと上がった(笑)

 

EXPOCITYにも遊ぶトコたくさんあって、家族連れも多かったですね。

今度はもっと時間に余裕を持って来て、いろいろ見て回りたいです。

 

研修を頑張ってる姪っ子に、太陽の塔のストラップとクリアファイルお土産にしたよ。

 

今度は3人で行こうね!