初詣。 | つばめのひとりごと。

つばめのひとりごと。

お芝居とか漫画とかドラマとか好きな事や気になる事なんかをつぶやいてみる。

昨日の元日は姉家族(姉・甥っ子1号・2号・3号・姪っ子1号の合計5人)が実家に来ていた(恐怖の集金!)ので、大晦日から用意していた料理でおもてなし~( ̄▽ ̄)

煮込みハンバーグも、ローストビーフも、鶏の柔らか煮込みも、お刺身も、おにしめも、たくさん用意したのに…ほとんど食べて、残った料理は甥っ子1号が持って帰ったよヽ(*'0'*)ツ

 

だけど美味しいって言って食べてくれるのは嬉しい:*:・( ̄∀ ̄)・:*:大晦日頑張ったかいがあったよ。

なので昨日は外出しなかったので、今日は姪っ子2号と甥っ子4号と共に初詣~。

 

まずは湊川神社へ…めっちゃ混雑してました…参拝規制してて、どこの人気アトラクション?ってぐらい並んだ~!新年の神様へのご挨拶も大変だね。

 

 

そんな湊川神社の絵馬…可愛いです。

 

ちなみに今日は行ってないけど年末に撮った生田神社の絵馬はこんなのだった。

ややリアルわんこ。

 

何とか神様への新年の挨拶も終えてたので、お昼ご飯♪

今年初外食~(´∀`)は甥っ子のリクエストでラーメンでした!美味しかった~!

 

その後は家の近くの神社へ。

何と、ここの絵馬の絵は毎年私の友達が書いてるのですよ~。

今年の絵馬も可愛いな~、さすが!

 

その後おみくじを引いたら…昨年に続き今年も大吉!(≧∇≦)

よしよし!今年も幸先良いスタートだ♪

 

そして家に帰って和菓子でお茶~♪

父と亡き姉はとり年。

母と甥っ子4号がひつじ年。

そして私と姪っ子2号がうさぎ年。

とりの和菓子は姉に供えて、各自の干支を食べるつもりが…母が間違って、うさぎを食べた~!

まあ、同じ白い色だからね…。

「食べちゃえば同じよ~」って母…そりゃそうだけどさ。

 

そんなこんなで新年2日目は平和(?)に過ぎました。

 

そして今日はスーパームーンだったんですね!

今年最初で最大のスーパームーンらしいです。

う~ん…綺麗に撮れない…。

頑張ってもこれが限界でした…でもまんまるだな~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

新年早々から美しい月を眺める事ができて幸せです。

明日も幸せな日でありますように!