ショック療法 | ふーちゃんのブログ

ふーちゃんのブログ

ご訪問ありがとうございます。
私のブログは、離れて暮らす子どもたちと孫たちに向けて書いています。

こんばんわキラキラ

 

 

 

 

先日から体調がすぐれず実家に行くことをためらっておりましたが、

行けてないことがさらに心に追い打ちをかけるからして治らないような気がしていました。

毎朝仏壇で般若心経を唱えおじいちゃんと対話しますので、

今朝は「今日も実家行きはやめとこかな」と相談しましたら、

「行ったほうがええで」とおっしゃるので体調不良ではあるものの車を走らせました。

 

 

信じられないと思われるでしょうが、

仏壇で対話すると消したつもりのロウソクが片方だけ無くなっていたり、

盛物のりんご(おじいちゃんは亡くなるまでりんごを欠かさなかった)が転がり落ちたり、

花枝が倒れてきたりします。

 

 

 

 

実家に行きましたら・・・、母が呻きながらダウンしてました。

父をデイサービスに見送ったあと部屋に帰ると目が回り、手がしびれるとか申します。

瞬時に、

2時から楽しみにしている読み聞かせの講座があるとか、

夕方おばあちゃんのオンライン面会の予約をしているのにとか、

ちらっと頭の中をよぎりましたが母の命が大事ですわね、ふつう。

 

 

 

ふつうの娘なので何とか着替えさせ、

待たなくても点滴までの処置がいち早くしていただけるであろう医院へ連れて行きました。

案の定、熱中症。

メニエル病の気配アリ。

 

 

 

年寄りあるあるですが、

認知症であれば冷房が暖房になっていたり、

タイマーの使い方がわからないわ、窓を開けながらエアコンを使っていたり。

 

認知症でなければ、電気代がもったいないからと暑くても扇風機だけでしのぎます。

それも首を回さず直射。

赤ちゃんなら1時間も経たずに死んでしまいます。

 

 

 

精神科医のブロガーさんから聞いてはおりましたが、

抱えている問題より上の問題が発生すると治る。

 

母が点滴をしている間に掃除に帰りテキパキ忙しく過ごしましたら、

本当に今までの不調が完全に吹っ飛びました。

まさにショック療法でございます。

 

 

 

母はその後回復しないので入院しました。

CTなど検査しましたら、軽い脳梗塞を発症しておりました。

とりあえず1週間とのことですが母がそばにいない父のことを思うと、

父のショートステイ期間の傷心ぶりが気になります。

 

 

介護が必要なお年寄りをかかえておられるみなさん、

くれぐれも気をつけてあげてくださいませね。

とにかく地球は異常気象ざんまいでございます。

若い方も若さを過信せず、くれぐれもお気をつけくださいね。

 

 

今夜は久しぶりに大好きな焼酎を呑みました。

ものすごくおいしかったですラブ

 

 

 

 

 

では、また明日^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

アップ

故郷の空は快晴でした。

秋空に変わるころ涼しくなったころに退院できるといいなと思います。

うちのおばばちゃんもギリギリセーフでオンライン面会に行けました。

思いのほか元気で全然変わってなかったのが救いです。

安倍総理辞任の日にお母ちゃん、現世を辞任しなくてよかったです。