自分より大切な人を持とう | ふーちゃんのブログ

ふーちゃんのブログ

ご訪問ありがとうございます。
私のブログは、離れて暮らす子どもたちと孫たちに向けて書いています。

こんばんわ夜景

 

 

台風一過、

今日は天気予報に反して、

穏やかな風で、穏やかな雨ですみまして、

さわやかな晴れ間の広がった一日で終了。

 

 

人間も山々の草木も一息ついているようです。

 

 

 

それでも暑いから、

涼を感じる画像を1枚。

 

 

 

 

 

黄熱病や梅毒の研究で偉大な業績を残した

野口英世。

 

 

彼は1歳の頃に大やけどを負い、

左手の指が癒着してしまいました。

 

 

そのことに責任を感じた母・シカは

「手が不自由なこの子に農業は向かない。

なんとか学問で身を立たせてやりたい」と考え、

学費を稼ぐために寝る間も惜しんで働きました。

 

 

子どもを寝かせてから

猪苗代湖へ出かけて小エビや雑魚を取ったり、

他の仕事より稼ぎが良いという理由で、

荷物を背負って20キロの冬山の道を行く仕事を

始めました。

 

 

英世が高等小学校を卒業するまでの10年間、

彼女はこうした厳しい生活を続けたのです。

 

どれだけ困難な道のりも、

愛する人のためであれば

乗り越えることができます。

 

 

 

 

人生には唯一つだけ疑いのない幸福がある。

人のために生きることである。

レフ・トルストイ(ロシアの小説家)

 

 

どんな社会であっても、最良の投資は、

赤ん坊にミルクを飲ませることだ。

ウィンストン・チャーチル(イギリスの政治家)

 

 

勇気のある人間は、

自分自身のことはいちばんおしまいに考えるものだ。

フリードリッヒ・フォン・シラー(ドイツの詩人)

 

 

ー出典は、「人生はZOOっと楽しい!!」(文響社)よりー

 

 

 

 

では、また明日(^_^)v

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

アップ

北極の氷、どこまで溶けたのでしょう。

ホッキョクグマが生存の危機に瀕しているとか。

大切な人を守るためには、

地球のことも考えないといけないですね。