福岡県糟屋郡須恵町
〜天然無垢材の自宅よもぎ蒸しサロン〜
おいしい水とよもぎ蒸し 燕(Tubame)


✨よく読まれている過去の記事はコチラ


息子達が小・中学生の夏休み時期は、
朝ごはん+お昼ごはん準備をして
フルタイムの仕事へ行って…

帰宅したら家中が散らかり放題で、
全く手付かずの宿題が放置されている状態だと
イラッとしていました笑い泣き

今回は、[夏休みの自由研究のオススメ3つ]&[夏休みの宿題をスムーズに効率よく終わらせるコツ]をまとめます


夏休み自由研究、オススメ3つ


①錯覚コンテスト優勝作品を作ってみる
(小学校4年生〜中学2年生向け)

小学4年生から算数の授業で展開図が出てくるので、
自由研究で錯覚作品を展開図から作る事で「算数」に興味を持たせる効果も期待できます❤︎

勉強的要素を含んでいるけど、
大人も楽しめる錯覚作品✨

○無料の展開図はコチラ
(小学1年生〜小学3年生向け)

○温泉卵〜半熟卵〜茹で卵になるまでの時間実験。

卵を4個茹でて、6分・8分・10分・12分で1個ずつ取り出し割ってみて写真&レポート。

お昼ご飯準備も兼ねて、楽しく実験できるのでおすすめです。
材料は卵だけだから、思い付いたらすぐ出来るというメリットも❤︎

実験後はお昼ごはんに[温泉卵]を使ってその写真も自由研究の冊子に貼り付けしました。

[冷凍うどんをレンジで3分半+温泉卵+鰹節+ネギ+麺つゆ]で温泉卵ぶっかけうどんを子供に作らせて、私は監督❤︎

[半熟卵とゆで卵]はおやつに。

お昼ご飯を子供だけで作れるようになるので、夏休み前半で楽しく実験すると、親も楽チンになる…というメリットがありますウインク


③ 手作りバスボム[入浴剤]を作ってみる
(小学1年生〜小学3年生向け)

シュワシュワーっとお風呂の中で泡が弾けるバスボム♪とっても簡単に作れちゃう入浴剤です。

女の子が喜びそうな実験ですが、
ウチの息子は大喜びで作っていました(笑)

手作りバスボム(入浴剤)の作り方

【用意するもの(8コ分:1個20g程度)】

○重曹   100g
○クエン酸 50g
○片栗粉  50g 
 *片栗粉が無ければ、コーンスターチで代用できます。
○水    少々

 ※重曹大さじ2、クエン酸大さじ1、片栗粉大さじ1で少量作るのもアリです。2:1:1の黄金比率を守れば、好きな量で作れます。

●ラップ  
●混ぜ合わせるボールとスプーン  
●お好きな精油(植物性100%)を20滴プラスすると香りも楽しめます
●食紅を耳掻き1杯プラスすると色も楽しめます

※重曹、クエン酸、片栗粉は、100円ショップでも購入可能です。


【入浴剤の作り方】
1.重曹、クエン酸、片栗粉を混ぜる

2.精油を入れ混ぜる

3.水を少しずつ入れ、ダマにならないように混ぜる

※色をつけたいときはこの時に、食紅を耳かき一杯程度の入れて一緒に混ぜ込みます。

4.指で触ってみて、少し湿った感じで、押すとキュッと固まる感じになれば出来上がり

※まだ水が足らないかな?ってぐらいの状態がベストです。

5.サランラップに包込み、巾着のように上をキュッとねじれば出来上がり♪

※型があれば上からギュッと押し入れると出来上がり。


夏休みの宿題をスムーズに終わらせるコツ


各教科の宿題を[ページ数÷日数]で計算して
1日に何ページすれば終わるのか子供に把握させる。

小学校高学年になると…
「宿題が終わったらゲームやり放題特典」を付けるとお盆休み前には、宿題が終わるようになりましたよ🍀

夏休み後半は、遊び満喫で子供達も楽しそうでした★

低学年の間は、計画通りに終わらない事の方が多いけど、夏休み明けに宿題が終わってなくて恥ずかしい思いをさせた方が良いかも。
次男は計画通りに出来ない子で、夏休み明けに宿題が終わってないまま学校に行って「恥ずかしかった〜」って
デレデレ
で、その翌年からは自分で計画してお盆休み前に夏休みの宿題終了してました。


息子達が高校生になった今は、お盆休みの1週間位以外は授業(課外)。
日本の高校生は勉強ばかりで大変だぁ💦


🟢[公式LINE ]おいしい水とよもぎ蒸しTubame

●最新の予約状況はコチラ



※LINE ID 「@655vhfmp」で検索して友達追加いただいたら、ご予約やお問合わせが出来るようになります。


【通いやすい地域】
福岡県糟屋郡 粕屋町 、志免町、宇美町、須惠町、新宮町、 篠栗町、福岡市東区、南区、博多区、中央区、西区、太宰府市、大宰府、筑紫野、春日市、苅田町、宗像市、飯塚市、古賀市・糸島市・北九州市・大牟田市など 
*須恵スマートIC (高速インター)近くなのでETC搭載車にはとても便利な立地です。