福岡県糟屋郡須恵町
○月〜金: 〜天然無垢材の自宅よもぎ蒸しサロン〜

○土、日: 〜上部頸椎カイロプラクティックの施術〜
※ご予約はコチラ(完全予約制)

✨よく読まれてる記事はコチラ



お風呂での石鹸やボディーソープ使用は必要なのか? 


「湯シャン」と「タモリ式入浴法(つかるだけ入浴法)」を始めて、約3年以上経ちました✨



クローバークローバー過去の人気記事クローバークローバー
ぬるま湯だけ洗顔のやり方



3年以上洗わない入浴法を試した結果(体験談) 


私は、洗わない入浴法に変えて
肌の乾燥・かゆみが
なくなりました😊
ボディクリームも全く不要になりましたよ。

今回、
「タモリ式入浴法(つかるだけ入浴法)」
について4点まとめてみます🍀

①タモリ式入浴法(つかるだけ入浴法)とは?
②私の感じたタモリ式入浴法のメリット
 タモリ式入浴法のやり方
④長く続けるコツ



①タモリ式入浴法(つかるだけ入浴法)とは?
・タモリさんが実践している入浴法
・ぬるめのお湯に10分以上浸かって、
石鹸やボディーソープを使わず
身体の汚れを落とす。

湯船に浸かるだけで
8~9割の汚れが落ちるという理論に
基づいているそうです。

・石鹸を使わないので常在菌が肌に残る

・肌の健康維持や臭い対策にも有効な入浴方法。

・石鹸やボディーソープで
しっかり洗うことで、
皮脂が過剰に分泌されて臭いが気になる原因に
なっていると言われています。
タモリ式入浴法をすると皮脂を落とし過ぎないので、自分の皮脂で自分の肌を守れる
ようになるようです。

・タモリ式入浴法を実践している有名人は?
福山雅治さん、高橋一生さん、
ローラさん、妻夫木聡さんなど


②タモリ式入浴法を3年間続けたメリット

1.肌が乾燥しにくくなった

2.ボディローション・ボディクリームが不要になった

3.石鹸やボディシャンプー代の節約になった

4.環境を汚さない

5.皮膚の皮脂コントロールが出来る
ようになってきた

6.汗をかいても臭いが気にならなくなった
(肌の常在菌が善玉菌優位になっているからかなぁと感じています)

7.思春期の高校生の息子は、ニキビがなくなり肌荒れをしなくなりました。ツルツル肌やね〜と友達によく誉められる…♪と喜んでます。笑

**50歳だけど白髪がとても少なくなってきた
→コレはよもぎ蒸しEM菌リンス
相乗効果の可能性もあります。

 タモリ式入浴法のやり方

1.お風呂に浸かる前にシャワーを浴びる

お風呂に浸かる前のプレシャワーで髪・背中・耳の後ろ・デリケートゾーンなどを手のひらで撫でながら、しっかりと汚れを落とす。

2.お風呂にじわっと汗をかくまで10分以上浸かる

お風呂に浸かって汗をかくことで皮脂が浮き上がってきます。

長くお風呂に入ってのぼせそうな方は、半身浴で汗をかいても良いそうです。

3.湯船から出てシャワーを浴びる

お風呂の湯船の中で身体の脂を落とす方法も
ありますが、家族全員分の皮脂汚れが
湯船に入ると衛生的にイヤなので…
最後に入浴する私がイヤなので…爆笑

我が家では湯船から出てシャワーを浴びながら、
浮き上がった皮脂汚れを洗い流しています。

髪・背中・耳の後ろ・デリケートゾーンなどを
手のひらで撫でながら、シャワーでしっかりと
洗い落とします。

ちなみに、シャワーは塩素除去できるガイアの水のシャワーヘッドを使っています。
4.EMWうすめ液を浴びる

お風呂を出る前にEMWうすめ液
かかり湯として浴びると善玉菌の効果で
皮脂汚れや体臭が全く気にならなくなりました。

EMWうすめ液
(洗面器にお湯を半分入れ、
EMWをキャップ1杯を入れたもの)

*上記4をしないのが一般的なタモリ式入浴法。
ただ、このやり方は汗をかかない・運動しない方向けかも。

ウチの運動好き夫や思春期サッカー少年達にはEM菌を薄めた水を最後にかかり湯として使うのは必須だと感じました。臭いが気にならなくなりますよ。

乾燥肌の私もEM菌を薄めた水を最後にかかり湯として使うと、肌がしっとりツヤが出ると感じました。

④長く続けるコツ

1. 自分にあった浄水シャワーを見つける
・シャワーヘッドも塩素除去出来るものを使うと、
ツヤ肌になる方が多いそうです。

・私は、友達お勧めの「ガイアの水のシャワーヘッド」を
使っています。
塩素を除去して、油分を乳化させるらしくて、
湯シャンやつかるだけ入浴に最適だと思っています🍀

自分が「良いっ!」とピンときたモノが一番自分に合うと思うので、是非自分に合ったシャワーを見つけてくださいね✨

2. 適度に石鹸で洗う

ホコリの多い場所・人混みに行った時など、必要に応じて石鹸を利用して洗っています。

脇、デリケートゾーン、耳の後ろ、背中などに石鹸を使用します。
ボディータオルなどは利用せずに、石鹸と水でモコモコ泡を作って手で優しく洗っています
(丁寧な泡洗顔と同じ要領です)

石鹸で洗うと常在菌の90%が失われる? 


東京医科歯科大学名誉教授・藤田紘一郎さんは、
石鹸を使って皮膚表面の常在菌を取ってしまうことが問題だとおっしゃっています。

[手を洗いすぎてはいけない 超清潔志向が人類を滅ぼす]
光文社新書 藤田紘一郎

東京医科歯科大学名誉教授・藤田紘一郎さんコメント↓
常在菌は皮膚表面にいる菌で、“美肌菌”ともよばれています。この常在菌が肌に酸性の膜を作って、乾燥やバイ菌、ハウスダストなどのアレルゲンから保護してくれる石鹸でゴシゴシ洗うと洗い上がりはさっぱりするけれど、常在菌の90%が失われてしまいます。
ですから、“タモリ式入浴法”は非常に理に適っています。私も石けんを使っていませんが、汗や余分な皮脂はお湯だけで充分洗い流せていますし、肌荒れなど一切ありませんよ」

日本人は元々体臭の少ない方が多いので、タモリ式入浴法はほとんどの方に適しているのかもしれません。
石鹸やボディソープで洗う頻度を少しずつ減らしてみると、年齢を重ねた時に大きな効果を感じられるハズです😊

ちなみに、美肌にはよもぎ蒸しもオススメです。
よもぎの成分(クロロフィル各種ビタミン)を含んだ蒸気が、肌に潤いを与え肌の老廃物を落としてくれます。
*よもぎ蒸しとは?→コチラ


🟢[公式LINE ]おいしい水とよもぎ蒸しTubame燕


※LINE ID 「@655vhfmp」で検索して友達追加したら、ご予約やお問合わせも出来るようになります。