先輩とは(近所のおばあちゃん) | 小さな工務店の大工の日記(旦那のブログ)

小さな工務店の大工の日記(旦那のブログ)

愛媛県松山市にある小さな工務店の大工の日常を

書いてみようと思います。

仕事半分、色々な思った事や起きた事を日記風で

表現?してみようと考えています。

近所の畑で この20年間 コツコツと 農作業をしている

 

おばあちゃんがいます。

 

(20年前に引っ越してきたので。。。。)

 

娘も 通学の時に 挨拶をしているようでございます。

 

現在は 90歳は超えていると思います。

 

人に 見せるためではなく ご先祖様の 畑を

 

当たり前のように 耕している おばあちゃん。

 

最近は 足腰が 弱っているので 座り込んで

 

コツコツと 自分にできる範囲で やっているものかと。。。

 

近所なので知っていますが

 

(元々、両親が暮らしていた場所なので半世紀位は承知。)

 

このあたりの 大地主のおばあちゃんでございます。

 

地元のテレビにも取り上げられたこともある名家のおばあちゃん

 

でございます。

 

子供や 孫たちは それに胡坐をかいて、優雅な暮らしを

 

していますが、

 

(それが悪いとは私は考えませんが。。。。。)

 

ご先祖様から受け継いだ 田畑で 自分の身体が動く限り

 

農作業をしている姿は 私は 好きです。

 

こういう方は 私は 先輩だと 思います。

 

歳を重ねているだけの方を 認めることはありませんが

 

日々の暮らしとは 嘘が ございません。

 

訴訟や 争いなどのように 嘘で 塗り重ねた 世界と違い、

 

(文書で判断するだけの流れ作業が基本の訴訟の場合)

 

日々の暮らしとは 嘘の付けないものでございます。

 

土にまみれて 作業する 姿は 美しいもの。

 

人生の大先輩だと 素直に 言える おばあちゃん。

 

私も こうありたいものだと。。。。。。爆笑

 

嘘にまみれた 方とは その時には 良いこともあるのかも

 

しれませんが、結末は 誰もが同じものでございます。

 

私は 大それたことを 考えるより、

 

日々の暮らしの中で 平々凡々と 積み重ねていくことが

 

好きでございます。

 

ねたまず、そねまず、 嘘をつかず。。。。。。

 

家族を 想い、 子供の行く末を 想い。。。。。

 

声もかけませんし、かかわりも持ちませんが

 

それでも おばあちゃんの日々の暮らしは

 

私は 共感 しています。

 

ありがとう。

 

おばあちゃん。

 

私に 生きる力 を くれる 大先輩でございます。

 

ではでは。。。。ニコニコ

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山市情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
人気ブログランキング