お仕事の一つの形。(かくあるべきだと思います。) | 小さな工務店の大工の日記(旦那のブログ)

小さな工務店の大工の日記(旦那のブログ)

愛媛県松山市にある小さな工務店の大工の日常を

書いてみようと思います。

仕事半分、色々な思った事や起きた事を日記風で

表現?してみようと考えています。

松山に ロードインエトワールという

 

小さなレストランがございます。

 

親に連れられて 行き始めたのが 小学生の頃。

 

50年近く 続いている お店でございます。

 

私の同級生の親が夫婦でやっているお店なのですが

 

娘は そこのスープが飲みたいと

 

先日、母親と2人で行ったらしい。。。。ニコニコ

 

しまっていたので それから その前を通るときに

 

気にしていたら 営業をしていたので

 

娘の誕生日(10歳になりました。)の今日、

 

何が食べたい?と聞いたら エトワールのスープと

 

答えたので 行ってきました。

 

大入り満員でしたが くるお客さんに

 

申し訳なさそうに 満員ですと 行っていましたが

 

帰る人は ほとんどいませんでした。

 

車で待っていると いう方まで。。。。

 

美味しくいただいて 帰りましたが

 

味は 落ちていませんでした。

 

50年近く このお店に来ていますし

 

私の同級生の親ですから 若い時も知っていますので

 

スピードは 落ちています。

 

仕事のスピードは落ちても 味は 変わらないことが

 

私は 好きです。

 

私も かくあるべきだと思い、 書いています。

 

小さなお店の(自営業)一つの形。

 

お客さんが来てくれるから

 

辞めようかと思っていたけど 続けるとのこと。

 

ただし 水曜日は 確実に休みにしたから

 

来られんよと言っていたとのことです。

 

(会計は芳江さんなのでその時の会話で。。。)

 

宣伝は必要のない お店ですし、

 

あまり来てもらったら しんどいだろうと

 

思うので わざわざ 行ってくれとは 言いませんが

 

私は ここの味で 育ったようなものでございます。

 

仕事が できる 限界まで 営業していただくと

 

私としては 幸せでございます。

 

人生の先輩として この生き方を 尊敬もしています。

 

大きなお店が良いわけでも 小さなお店が悪いわけでもなく

 

その人柄だと 思います。

 

前つんのめりで生きていくのが 通常だと

 

考えている私(人の考えはそれぞれでございます。)は

 

今日は ほっこりと いたしました。

 

無理せずに その味を 美味いと思う方の為に

 

コツコツと 頑張っていただければ 幸いでございます。

 

ではでは。。。。。パー


人気ブログランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山市情報へ
にほんブログ村