気持ち(メンタル)のお話。 | 小さな工務店の大工の日記(旦那のブログ)

小さな工務店の大工の日記(旦那のブログ)

愛媛県松山市にある小さな工務店の大工の日常を

書いてみようと思います。

仕事半分、色々な思った事や起きた事を日記風で

表現?してみようと考えています。

もしも、大きな力を持った何者かが、理不尽な形で

 

影響を 与えてきたとします。

 

それを 抗う方か、

 

受け入れてしまう方かで 人生とは変わります。

 

人間とは それほど 強い動物ではございません。

 

身体能力は 動物の中でも 最下位あたりが

 

人間の力。

 

それは それで かまわないものですが、

 

ご先祖様は それを受け入れて

 

頭を使うように 長い時間をかけて

 

自身の マイナス面を 補ってきて来たものだと

 

考えます。

 

頭でっかちの考えで 人間が 偉いなどとは

 

私は 思いませんが、

 

それは それで コツコツと長い時間をかけて

 

親から 子へ 子から孫へを 延々と

 

続けてきた結果が 現在だと考えます。

 

良いことでもあり、悪いことでもある

 

答えを 突き詰めることができない問題で

 

ございます。

 

人とは 流されやすいもの。

 

そして それを 理解して

 

その人を 動かそうと考える人も

 

寂しいですが いることは 事実。

 

争いは 誰でも 嫌なものだと

 

私は 思いますが、

 

人とは 権力を 手に入れると

 

人ということを 忘れてしまうのも

 

歴史上の事実。

 

力を持った 人とは 理不尽なことを

 

行います。(違う方もいると信じます)

 

自分は 蚊帳の外だと言わんばかりに。。。

 

自分の正義を ほかの方に 押し付けないこと。

 

大事なことだと 思います。

 

見方を 変えれば 正義と正義が

 

争うことなどは 四六時中 起こっていることだと。。

 

ですが  争うときに 嘘をつくことは

 

ついた方が 争いに負けるということ。

 

嘘を 正当化することを 誰もが 認めることは

 

ないという世の中で あってほしいと思います。

 

人間とは 生き物の中の 頂点に君臨している

 

ものでは ないものだと 私は 思います。

 

そう思うことが エゴ だとも。。。。

 

争いを起こして 何もかも 巻き込んでしまう

 

厄介者が 人間と 考えることもできます。

 

幸せとは 家族を持つこと。

 

子を 育て 連れ合いを 愛して、 自分より大事な

 

ものがあることを 知ること。

 

その大切なもののために 生きるということ。

 

そして 守ること。

 

自分の為に 生きることの 本分は

 

他人の為に生きることと同義だと思います。

 

どんなに 偉くなっても 

 

どんなに 裕福になっても

 

そんなことは くだらないことだと思います。

 

そのために 誰かが 犠牲になるのであれば。。。。

 

気持ちとは そういうものだと。。。

 

私は 笑って 人生を 全うしたいだけの

 

小市民でございます。

 

権力を 持っている方は 嘘を つくことは

 

やめてほしいもの。

 

それが 最後に あなたを 苦しめるだけですから。

 

ただの小市民ですが  嘘をつくことは

 

したことがないので 気持ち(メンタル)だけは

 

嘘をつくかたよりも 強い自信がございます。

 

やましいことが ないことが

 

幸せの 基本。

 

覚悟などは 当の昔に していますので

 

心して 嘘をつく方は 関わってください。

 

最後に メンタル(気持ち)を 保てるのは

 

捨て身の 人間だけでございます。

 

世界が 平和で ありますように。。。。。

 

小市民より。。。ニコニコ

 

ではでは。。。。パー