趣味の腕時計。 | 小さな工務店の大工の日記(旦那のブログ)

小さな工務店の大工の日記(旦那のブログ)

愛媛県松山市にある小さな工務店の大工の日常を

書いてみようと思います。

仕事半分、色々な思った事や起きた事を日記風で

表現?してみようと考えています。

 

オリエント(東洋時計)の腕時計でございます。

 

今年の4月に セイコーさんが 実質、

 

オリエントのオーナーさんになりましたが、

 

独立した、日本でも3本の中に入っていた老舗の時計屋さん

 

でございました。

 

上のは ビーストという別名もありますが、

 

パワーリザーブが付いているのが オリエントさんの

 

お家芸の様でございます。

 

自動巻き(ゼンマイ)で定評のあるメーカーさんです。

 

この腕時計で 1日に3秒進みます。

 

(歩度調整は趣味ですので自分で。。。。)

 

適正価格で 良い品だと思います。

 

(3年前に買った時に 3万円程でございました。)

 

サファイアガラス(風防)に パワーリザーブ付。

 

ムーブメント(中身)も自社の製造の

 

マニファクチャーブランドでございます。

 

外国で人気がありますが メードインジャパンの時計。

 

オリエントの時計は個人的に好きなので、

 

 

トノー型やスタンダードなタイプも 持っています。

 

 

パワーリザーブが付いているのが 使いやすいかも。。

 

今日は どうして 書いたのか?は

 

質問が (メッセージ)ございました。

 

旦那さんに プレゼントするとのことなので

 

オリエントの説明を。。。。

 

どの時計も 日差3秒までで 収まっている 優秀な時計だと

 

思います。(自動巻きの時計の中では。。。。)

 

この価格で、このムーブメントの性能は なかなかございません。

 

ただし、 ゼンマイ時計は 長く使う為には メンテナンスが

 

必要でございます。

 

趣味性が高い時計と現在は なっています。

 

趣味であれば 自分でメンテナンスをするのも楽しいですが、

 

業者さんに任すと 結構いたします。

 

当たり外れは オリエントの場合は 私はありませんでした。

 

現在は 電波時計等の 修正機能の付いた

 

1秒も狂わない時計が ございますので、

 

それを選ぶタイプの方と、 ゼンマイ時計の良さが

 

好きで そちらを選ぶ方に 分かれると思います。

 

私は 仕事が ガテン系ですので

 

仕事の時は ジーショックを 普段使いとしています。

 

太陽光ですが 蓄電池の交換は5年毎にしなければ

 

いけないようです。

 

自分で する場合は パッキン交換も忘れずに。。。

 

(極力、クリーンな部屋の中で。。)

 

こちらは 防水検査を含めても 電池交換は

 

数千円で してくれますので メンテナンス代は

 

少なくて済むと思います。

 

自分(旦那様の)の好みの時計を選んでください。

 

旦那様も 喜ばれると 思います。

 

腕時計は モノですが 普段、身に着けるものでございます。

 

愛着が 湧くものですので 

 

奥さんの想いを 身に着けるものですから、

 

旦那様も 幸せだと 思います。

 

それでは この位で。。。。。

 

また明日。

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング