今日の現場画像。 | 小さな工務店の大工の日記(旦那のブログ)

小さな工務店の大工の日記(旦那のブログ)

愛媛県松山市にある小さな工務店の大工の日常を

書いてみようと思います。

仕事半分、色々な思った事や起きた事を日記風で

表現?してみようと考えています。

 

松前町の新築現場の今日は 引き渡しでした。

 

(明日、引っ越し予定。)

 

 

これは 安鎮祭 でございます。

 

 

リビングで行いました。

 

 

昨日、取り付けた扉。

 

 

 

 

この部分に10畳のウッドデッキ(屋根付)を造ります。

 

引っ越し後の月曜日から施工いたします。

 

 

次は 吉藤の新築現場。

 

 

 

こちらは 来週火曜日に 完成検査を行います。

 

来週から 外構工事を いたします。

 

東温市の新築現場。

 

 

 

 

足場を 外しています。

 

内装は 完成していますので こちらは 月曜日に

 

完成検査を 行います。

 

外構工事は 引っ越し後に行う予定でございます。

 

(今日はその打合せでした。)

 

 

 

 

お隣のお家は 去年 建てた施主様の お家。にひひ

 

東温市の分譲地ですので とても大きな分譲地(志津川)

 

ですが 最近は こんなことが よくあります。

 

(偶然でございます。おねがい

 

(画像の吉藤の新築は2件隣が 去年建てたお施主様でした。ニコニコ

 

明日は 地鎮祭が 2件ございます。

 

午前中は 西条で 8時半から。。。。

 

午後は 市内で 2時半から。。。。

 

私は 身体が一つですから 明日は 結構ハードでございます。

 

基本、私の所の地鎮祭は 私が一人で 設営をして、

 

工務店の棟梁として 出席し、 あとかたずけも 私。ニコ

 

西条市は東予。 松山(海の近く)は中予。

 

途中、山に行き、竹も切ってくるのも 私。パー

 

(西条はお施主様に竹はお願いしました。にひひ

 

最近は 設営は 専門業者さんが いるのですが

 

昔ながらで 地鎮祭ですから 棟梁が 設営するのが本来。

 

地鎮祭の料金(設営)は おかしなものだと思います。

 

神様に お願いするのが 地鎮祭。

 

これは 料金を とるものでは ないもの。

 

(神主さんへの、こころずけは お施主様から直接です。)

 

去年は このスタイルで 20件 私が 地鎮祭を行いました。

 

これからも このスタイルを 変えることは いたしません。

 

(私は 大工 でございます。パー

 

地鎮祭は 強制では、ありませんので

 

宗教上や 諸々の事で しない場合は、

 

私が 一人で 真似事をしておきます。

 

(気は心と申します。にひひ

 

安鎮祭までは なかなか しないと思いますが、

 

(気持ちの問題でございます。)

 

明日は 地鎮祭。

 

身を清めて (朝、風呂に入り。。)

 

出発するので 明日は 4時起き。

 

ということで 私は 寝ます。

 

オヤスミナサイクマパー

 

 

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング