蔵王連峰、御田ノ神湿原へ・・1 | ひかりのまちのPhoto☆blog

ひかりのまちのPhoto☆blog

夫と社会人の息子と娘を持つ
平凡な主婦です♪
つたない文章と写真で日常を綴っております。

最近、写真撮ることにはまり中で
2013.12月に一眼レフカメラを購入(*^^)v
写真の、感想や助言などお待ちしております♪

 

 

こんにちは

 

今日も、朝からもやっと

湿度高め

 

ですが、夜は、涼しいのでまだ助かります

エアコンは、まだ点け無くても大丈夫そう

 

 

さて~♪ちょっと間が

空いてしまいましたが・・

 

初夏の蔵王連峰の自然散策・・

 

 

 

 

前回は、駒草をご覧、頂きましたが・・・

 

 

梅雨入り前の、空ですが

もやりと入道雲が湧いてる~

 

夏空が広がっていましたよ

気温は、20度ほどでしたが

 

 

駒草平を後に、エコーラインを走り・・

続いて向かったのは

 

 

 山形蔵王 御田ノ神湿原

 

こちらの、湿原は、刈田岳駐車場から

徒歩で500mほど下った場所に有りますので

気軽に湿原散策が出来ます

 

お気軽と言っても、

一応、高層湿原の

山の中になりますので・・

 

長袖、パンツ、スニーカー、風よけの薄手の羽織物

帽子などを被り散策してね^^

 

今の時期だと、

虫よけスプレーを持参した方が良いかも・・

 

あっそうそう、熊対策で

熊鈴も使って散策した方がより

安心かもしれないですね・・

最近は、色々と熊が出没で

怖いですものね

 

くま

 

 

 

晴れていると、美しい山並みが望めるのですが・・

この日は、曇り

 

雪渓がまだ少し残っていて

涼しげ~

 

 

 

 

 

 

アカヤシオが満開

アカヤシオは高度1200m以上の場所にしか

咲かないお花

 

 

 

 

 

 

 

ハクサンチドリ

ハクサンチドリ(白山千鳥、学名:Dactylorhiza aristata (Fisch. ex Lindl.) Soó)は、

ラン科ハクサンチドリ属の多年草の高山植物。和名は白山に多いこと、

花の付き方が千鳥の飛ぶ姿に似ていることから名付けられた。

 

 

 

 

 

イワカガミとマイズルソウ

ブラシのような、ピンクの可愛らしいお花

高山植物たち・・

 

 

 

 

 

 

マイズルソウ

 

マイヅルソウはやや高い山から亜高山帯、北国の森林や林縁、

湿原などに見られる植物です。

 

 

 

 

 

イワカガミ

 

イワカガミ(岩鏡、学名:Schizocodon soldanelloides)は、

イワウメ科イワカガミ属の常緑の多年草。

高山植物の一種ではあるが、実質的には低山帯から

高山帯まで幅広く分布する

 

 

 

 

 

 

 

そして、ふわもこの

ワタスゲの綿毛の群落が目の前に

開けて来ました~♪

 

わ~い♪

 

 

 

続く・・

 

何時も、ご訪問下さりありがとうございます

(^-^)

 

昨日漬けた、梅酒は、2週間程、毎日瓶を

揺らしてはちみつを溶かす作業があります^^

 

今回は、夫実家で収穫した青梅1キロ

はちみつ500g

ホワイトリカー1800ミリットル

で漬けてみました^^

瓶は4リットル用

 

 

さてさて、どんなお味に仕上がるかしら

 

 

 

からの~♪パン活も続けています。

 

今回も、うりぼう先生のレシピ動画を

参考に焼かせて頂きました

 

 

 

この間は、ガーリックバターフランスを

焼きました^^

 

 

 

ク―プ作業が中々難しくて

 

キッチンバサミでちょきちょき・・

 

ですが、

ガーリックバターは手作りしたので

めちゃくちゃ美味しかった・・

かなり形が・・

泣き笑い