松阪牛と松茸のすき焼き+オーディオの話 | たこ焼きのブログ

たこ焼きのブログ

変なおばちゃん、たこ焼きのぐうたら日記

どっこいせっ!朝も早よからおはようございます。朝食を食べ終えて一息ついているおばちゃん参上です。
本当に久々の更新となります。
最近私はとても良いものを食べました。そのことを自慢したいのと、オーディオの事を書きたいのと、とりあえず書くことが溜まってきたので出てまいりました。

ではまず、食べ物の事から。
最近私はとてもおいしいものをいただきました。それは、松茸と松阪牛のすき焼きです。我ながら書いていて眩暈がするほど豪華なものです。
なぜこんな上等なものを食べるに至ったのかというと、最近私のよく行くデパートで、松茸が売られていることに気が付きました。
普通松茸というと、高級品中の高級品、値段を見たら卒倒するのがお約束なのですが、その松茸は、旬が過ぎて、外国産で、小ぶり、と、三拍子揃っているためか、なんと、四本入りで二千円。松茸としてはとても慎ましやかなお値段です。私はその松茸に気が付いてから、いつか買ってみよう、いつか買ってみよう、と考えていたのですが、そのチャンスは意外と早く訪れました。父と母が休みのある日、私が家に戻ると、父が嬉しそうに
「今日はご馳走買って来たったぞ」と言います。はて、何だろうと思い
「何買ったの?」と聞くと
「朝日屋の松阪牛すき焼き用。一人二百グラムずつや」と答えました。なるほど、本当にご馳走です。私は父に
「ありがとう!楽しみやわ」と言って部屋に戻ったのですが、そこから私は一人でゆっくりと考えだします。
松阪牛のすき焼きは、それはそれは美味しいものなのですが、ここに松茸を加えたらもっと素晴らしい味になるのではないだろうか。
よし、これは試してみなければ。私は大急ぎで支度をし、デパートへと向かいます。そして、キノコ売場へ直行し、松茸を買いました。
大急ぎで家に戻り、晩御飯までそわそわと過ごしました。そして、待ちに待った晩御飯の時間。土鍋ご飯を炊き、細心の注意を払いすき焼きを作り上げます。
出来上がったのがこちら、↓


たこ焼きのブログ-松茸すき焼き定食

たこ焼きのブログ-松茸すき焼き


私がケチって、松茸を薄く切ってしまったため、すき焼きにキノコがへばりついているようにしか見えませんが、正真正銘、松茸と松阪牛のすき焼きです。
早速食べてみると松茸の香りが濃く、独特の風味を醸し出しています。ただ、それ以外は普通にすき焼きです。ですが、何なんでしょう、このゴージャスな気分。
二千円の松茸で、この気分が味わえるとはお買い得です。それにしても牛の肉がうまい。ばくばくばくとあっという間に終えます。あー、おいしかった。
何とも言えない満ち足りた気分で食事を終え、その日は上機嫌で過ごしました(ちなみに残った松茸は父と母の吸い物の具になったそうです)
あれは、おいしかったです。また作ってみたいなぁ。
と、ここまではご飯の話です。

ここからはオーディオの話になります。最近私は、ある問題が解決したのではないかと思っています。その問題とは、ずっと前から私が悩み続けている問題、真空管がいきなり壊れる問題、です。この問題は根深く、しかも原因が分からず、ついにはエレキットのドクターにまで点検に出したくらいです。
ただ、そこでも、原因が特定できず、抵抗はそのままに、何故か、ボリュームが少し痛んでいたらしく交換され、Aボリュームクリック無し、がBボリューム、クリック無しに交換されて戻ってきました。そして、それからも原因が特定できず、真空管が壊れ続けたのですが、最近になって音に著しい劣化が見られたので、テスラのE83CCをもう一本の予備テスラに変えたところ、真空管が今のところ、壊れておりません。そこで気が付いたのですが、もしかして、E83CCがおかしかったのではないかと思うのです。増幅管の増幅に異常があったのではないかな、と。ただ、これも私の推定にすぎず、このまま使い続けて管の様子を見ないと分からないのですが・・・。
できうることなら、このまま穏便に問題が解決してもらいたいものです。
むふ、書きたいことを書いたら本当に長いブログになってしまいました。そろそろ目が痛くなってきたので、オーディオ一式を載せて、ブログを
書くのを終わらせて、音楽鑑賞でもするとしましょう。では、失礼します。


電源タップ FURMAN PST-2+6
パソコン 富士通 FMV-BIBLO NF/G70
USBケーブル DGI-K2SILVER/1.0
DAC FURUTECH GT40 USB DAC
ラインケーブル ortofon ReferenceFV-305
真空管アンプ ELEKIT TU-870R (球)6BM8EH×2
真空管アンプ ELEKIT TU-879S(現在使用、抵抗をKT88用に変えました)(球)6L6GC×2 12AX7(エレクトロハーモニクスGOLD、スベトラーナSロゴ、スベトラーナCロゴ、JJECC803GP、東芝、松下、NEC、Mullard復刻版、Mullardビンテージ版、Telefunken、Tesla GoldenDragon)
KT88(スベトラーナCロゴSロゴJJ プライム、GoldenDoragon)EL34(スベトラーナCロゴ、松下)
ヘッドホン ATH-PRO5
ヘッドホン Sennheiser HD-251Ⅱ
ヘッドホン MDR-CD900ST
ヘッドホン AKG K702
ヘッドホンケーブル
・オヤイデ HPC-X62 2.5m miniXLR←1/4”TRSフォン
・ベルデン1503A+オヤイデで買ったフォーンプラグ+ミニキャノンプラグ
・ベルデン1503A+フォーンプラグFURUTECH、FP-704
+ミニキャノンプラグ
・カナレ L-2E5+オヤイデで買ったミニキャノンプラグ+フォーンプラグ(メーカー不明)
・カナレ L-2E5+オヤイデで買ったミニキャノンプラグTA3F+フォーンプラグFURUTECH、FP-704
・オーグライン オーグPTFE被線膜0.4mm+オヤイデで買ったミニキャノンプラグ+NP3X (STEREO)
スピーカーケーブル オルトフォン SPK-400
スピーカー Victor JVC SPEAKER KIT SX-WD1KT
スピーカー Victer JVC SPEAKER KIT SX-WD5KT(現在使用)
フォーン→ミニプラグ
ウーハー用ボリュームコントローラー PC-1EX
ケーブル ベルデン8412+NEUTRIK NF2C-B/2×2 ベルデン8412+NP3X
スピーカー(サブウーハー) Fostex pm-sub
再生ソフト foobar2000
ファイル容量 170GB