【私のない境地】

 

私はこうしたい

私はこれが譲れない

私は私は私は私は・・・・・

 

 

この私

私の心って

本当厄介で

良いところもある反面

自己中と隣り合わせです。

 

 

 

子育てでなぜイライラするかって

私を邪魔されるからです。

自分が絶対に通せないのです。

 

 

 

仕事でも

プライベートでも

私を邪魔してくる人は

皆敵にみえるくらい

皆自己を通すのが気持ち良いですよ。

 

 

でも気付きました。

自己達成のための目的は

うまくいかないということに

昔の私の夢や目標は

今考えると全て

自己達成的なはじまりでした。

 

 

 

お茶は自己達成など

全くないのです。

 

 

 

この思想を世の中に伝えたい

こんな素晴らしい日本の思想を

知らないなんて

多大なる損失だと強く思いました。

 

 

 

だって、こんな精神他で聞いたことある?

こんな尊い気持ちになったことある?

こんな清らかな自分にあったことある?

 

 

 

そんな人間としての

一番大事な部分に触れられるのが

お茶だったのです。

私がどう映るかではないのです。

日本には建国の理念があり

一つ屋根の下で

皆が家族のように

みんなで良くなりたい

みんなで調和したい

みんなで繋がりたい

そんな皆が一つなのだという

考え方があります。

 

 

 

個々が目立つ時代だというけれど

個々が自分だけ目立とうとしても

絶対うまくいかないと思うのです。

私の身近な方のお子様が

心の病気で学校に行けなくなりました。

その話を聞いて、

いてもたってもいられず

いろいろ話を聞いてみたら

その人とあったこともみたこともない

私が通う整体の先生が

その方に渡してと

アロマオイルと自律神経の本を

くださったのです。

 

 

 

はっきり言って他人中の他人です。

でもそれは私が整体を受けながら

その友人の話を

頻繁にしていたものだから

人ごととは思えなかったのでしょう。

そう、他人だから無視

という人もいれば

他人なのにここまで

気持ちをくださる

人間もいるのです。

 

 

 

そこには自分がどう映るかなど

全く関係なく

親切心や慈悲の気持ち

オンリーなのです。

 

 

 

もう、暖かすぎて

夕方の空を見ながら

なんてありがたいのだろうと

泣けてきました。

でもこの本とオイルは

私がもらったのではないのです。

 

 

こうやって人が

優しさと優しさで

つながっていったら

なんの不安もないのに

うちの方が置いていかれるとか

うちの方が偉いとか

そんな疲れたこと言っているから

いらない、不安に

あなたも

あなたの子供も飲み込まれるのです。

 

 

 

みんながみんなを

守りあえるような

優しい社会になったら良いのに

まずは椿の会チームを

そんな優しいチームに

していきます。

 

 

 

というかもうそんなチームです。

私なんていらないのです。

 

 

 

と我の強い私は

自分への挑戦のつもりで

書いています。

 

 

 

進化、成長したいあなたは

この環境を一度で良いので

味わってみてください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━​

『土屋るみ 公式LINE@』​

https://lin.ee/A8UqIh9

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━​

✉️最後に

 

椿の会テーブルスタイル茶道とは?
こちらをご覧ください。

https://bit.ly/317aint