【着物を着る理由】

旅行やホテルステイの際

私は着物と茶道具持参が

楽しみです。

 

 

でも、もし着物を着て

・街を歩く

・食事に行く

・観劇に行く

くらいなら

気分だけを味わうために

あの大量の荷物を

持っていくのかと思うと

私は辞めます。

即却下です。

 

 

 

でも、こんな私でも

大量の荷物の方を選ぶ理由は

お茶があるからなのです。

 

 

 

着物を着た後

お茶が振る舞えるなら俄然やる気です。

 

 

 

ホテルの洗練されたしつらえの中

私が誰かのためにお茶を点てたなら

その記憶はずっと残り続けるのです。

 

 

元日、お盆、お彼岸

家族や両親が揃う時は

必ず和菓子を求めて

家族でお茶を点てます。

 

 

たったこれだけの時間が

口に出さなくても

感謝の気持ちを肌で感じ合うことが

できる尊い時間になっています。

 

 

もう15年くらい

節目の時に

テーブル茶道を家族で囲んでいます。

 

 

そして、お盆も

ご先祖様にお茶を点てます。

 

 

目の前にいるような

一体の境地になれました。

 

 

祖母の使っていた

ガラスの器に和菓子を置いて

みんなでいただきました。

 

 

このお茶時間の積み重ねがあって

尊い記憶が重なってきます。 

 

 

テーブル茶道じゃないとダメなのです。

 

 

炭とか柄杓を準備するお茶なら

また、今度にしよっかとなっていたはずです。

 

 

 

家族が揃ったタイミングで

すぐお茶が出来なければ

こんなに頻繁に

家族でお茶時間は持てません。

 

 

 

ぱぱっと整えて、

みんなでテーブルを囲むのです。

 

 

 

美味しいね。

贅沢だねと話しながら。

 

 

 

お茶がない着物は

私なら絶対着ません。

 

 

歩くだけのために着物なんて

全然興味がありません。

 

 

なんて言ったら

怒られるかもしれませんが

それくらい面倒くさがりの私でも

お茶があるだけで

着物を着ようという

気持ちになるのですよ。

 

 

まずは浴衣からでも

和を味わって見るのは

いかがですか。

 

 

昨日は戦争特番を深夜まで観ていました。

 

 

 

1分1秒生きられることに

本当に感謝です。

特攻兵がどんな気持ちで

飛行機に乗ったのか考えるだけで

胸が締め付けられます。

 

 

家族でもっと

美味しいね

そんな時間が持ちたかったに

決まっています。

 

 

8月19日(木)午前10時から12時は

茶教でも戦争と平和に触れていきますよ。

今こそ自分の意思で知ろうとしてみてください。

参加費 千円です。

 

茶教

興味があったんだ!

という方は

絶対今月がおすすめです。

 

 

詳細はこちらに

↓公式LINEのコメントに

茶教参加とメッセージをください。

https://lin.ee/A8UqIh9

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━​

✉️最後に

 

椿の会テーブルスタイル茶道とは?
こちらをご覧ください。

https://bit.ly/317aint