【執着を離れることが楽道】

子供を見ていると

欲しいものへの執着心と

エネルギーがとてつもないなと

毎回思います。

泣き叫んで訴えて

手に入れようとしてきます。

 

 

すごいエネルギーで

ぶつかってきます。

 

 

そのエネルギーに完全に負けて

買ってしまうこともしばしば

勝ち目のないエネルギーなのです。

 

 

分かってくれますか。

大人になったあなたは

泣き叫んでも欲しいものなんて

もう無くなりましたよね。

 

 

 

あれだけ欲しいと思っていた気持ちは

歳とともに薄くなるのでしょうか。

いいえ、形を変えるだけだと私は思います。

 

 

 

素直に欲しい〜と泣いているうちは

分かりやすいものの

大人になってそれさえできなくなると

嫉妬や劣等感など

形を変えて

存在します。

 

 

 

または違う手段で叶えようと

大人はするものです。

 

 

 

汚い汚い・・・。

 

 

 

あなたはもっと

クリアに生きたいはず。

 

 

素直に自分の欲求を

見つめることが

一番です。

 

 

 

 

来るもの拒まず

去るもの追わず

これは

私の師匠がよく

おっしゃっていました。

 

 

 

自分なんてあるから

『自分に』来てくれた

『自分から』離れた

という感情が湧くわけで

『自分から』あなたが離れたら

来るも自由

去るも自由

どっちでも良い

という境地に少し近づくと思います。

 

 

 

「自分」があるって苦しいのです。

「自分」の思うようにならないからです。

「自分」から離れる人がいる

「自分」のことが嫌いな人がいる

「自分」のことが鬱陶しいと思う人がいる

あ〜〜悲しい。

 

 

 

もちろん逆もありますが

「自分」を一旦忘れるのが

茶道の醍醐味です。

 

 

 

それを、教えてくれる道を

あなたは知っていますか。

執着が苦しみを生み出すのですよね。

 

 

 

日常ではなかなか難しいですが

時々強く意識することで

あなたの悩みが一気に

風に吹き飛びますよ

悩みが深ければ深いほど

あなたって

「自分」が!!!になっていないか

自分チェックをしてみてください。

えっ自分の問題だった?

 

 

 

はい

そうなのです。

 

 

 

全てあなたの問題です。

 

 

 

それを気づかせるために

起こっているのだと

あなたはきづきましたか。

 

 

 

欲しいものは欲しいと

素直でありましょう。

 

 

 

ワクワクするものは

手に入れちゃいましょう。

ドロドロした世界には

絶対に行かないとあなたが

覚悟を決めるだけです!!

 

 

 

覚悟が弱いと

すぐドロドロですよ。

覚悟が決まりましたか?

 

----------

◇8月19日午前の茶教勉強会◇

戦争と平和🕊に触れますよ!

新規の方もたくさん入ってみてください。

名古屋本部で

茶教勉強会後

体験レッスンも受けられるように

整えます。

 

 

 

茶教

興味があったんだ!

という方は

絶対今月がおすすめです。

 

 

詳細はこちらに

↓公式LINEのコメントに

茶教参加とメッセージをください。

https://lin.ee/A8UqIh9

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━​

✉️最後に

 

椿の会テーブルスタイル茶道とは?
こちらをご覧ください。

https://bit.ly/317aint