【行為の差こそ人の差】

オリンピックも閉会し

本気の人って美しいなと

感じながら見ておりました。

 

 

地球上に住んでいる同じ生命が

皆平和でありますようにと

大切な今日また思います。

 

 

茶道では掛物の中で

人間の平等性を

よく意味するお言葉がかけられますが

生きるものは平等

ただし、どんな思いと行為をしていくのかで

差は確実にあるのだと言います。

 

 

 

あなたは

・嫉妬

・怒り顔

・不満顔

・文句

・イライラ

 

 

 

それとも

・ニコニコ

・感謝

・笑顔

・優しい言葉

・ほんわか

 

 

 

どちらに当てはまりましたか。

 

 

もちろん誰もが

下の穏やかな行為ができる

自分になりたいですよね。

でもいっぱいいっぱいの時は

望んでいなくても

イライラして

そんな自分が嫌いになりますね。

 

行為の正解は頭で分かっているのに

なぜ、あなたはイライラしているのでしょう

なぜあなたの言葉はきついのでしょう

しょうがないでしょ

そういう性格なんだから

今、仕事がパンパンで余裕がないし

なんて開き直っていると

何歳になっても

あなたのその嫌いな性格は

治りませんよ。

子供からも夫からも

お母さんの性格は

尊敬できない

なんて思われてしまうかも

しれません。

そう、不機嫌な顔も

きつい言葉も

周りの迷惑でしかないですから。

そして、そんな自分が

いつまでも好きになれない。

一刻も早く解決しましょう。

一方

あなたと同じ環境であっても

その逆の道をしっかり歩まれる方も

たくさんいます。

顔が優しい

言葉が優しい

目が優しい

行為が優しい

それだけで

もう人間の差が

開いています。

 

 

 

できる人になりたいですよね。

それは自分を整える

環境なのです。

そうあろうという覚悟や

意識の問題ですね。

もう何年も

自分の性格をいやって思ってきたのなら

そろそろ覚悟して

変化しませんか。

良い思いと行為をする人間に

今からチェンジ!!

まずは、

茶教を受けてみてください。

 

 

 

 

こんな心の教育があるか

ないかは

差をうむわ!って体感してもらえると

思います。

 

ご興味がある方は

茶教勉強会とコメントをください。

 

今月の茶教勉強会は

8月19日です。

 

 

午前10時から2時間です。

↓公式LINEのコメントに

茶教参加とメッセージをください。

https://lin.ee/A8UqIh9

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━​

✉️最後に

 

椿の会テーブルスタイル茶道とは?
こちらをご覧ください。

https://bit.ly/317aint

 

 

個別メッセージをさせていただきます♪

 

 

今月は戦争の話にも

触れていきますので

はじめて参加されたい方には

とてもおすすめの月になります。

本当に参加して欲しい。