【感無量の初稽古】

 

 

雨上がりの晴天の午前

日傘姿の

美しい着物女性たちが

旧街道を歩いてみえました。

 

 

我が家のお稽古に

来てくれた生徒さんたちです。

 

 

そう、私は

いつものお稽古として

日時を連絡しただけでした。

 

 

日傘をたたんで

チリよけをまとめ

上がっていただいたら

皆当たり前に正座で

丁寧な礼をしてくださいました。

 

 

 

ここは

令和の時代かしら

と思う

光景でした。

 

腰掛待合に

草履で通っていただきました。

初めて

蹲に木桶から

お水をザ〜〜と流すと

キラキラ虹が浮かぶようでした。

 

 

躙口から席入していただき

ここからは

お稽古をしました。

 

 

翌日は

まだハイハイの赤ちゃんを連れ

 

 

お稽古の社中のお邪魔にならない時間にと

早い時間に来てお稽古していかれました。

 

 

おんぶしてまで

お稽古を待ってくれていた

気持ちに心から嬉しさがこみ上げました。

 

 

どうしても会いたい

どうしても行きたい場所には

なんとしてでも

辿り着けるものです。

 

 

病気をしても

育児中でも

仕事が忙しくても

遠くても

行動する人はするのです。

 

 

 

椿の会には

そんな仲間ばかりです。

そして、どんな状況の中からでも

幸せを見つけて

感じる力をお茶を通じて養っています。

 

 

 

私はその姿を見守りがなが

彼女らが

螺旋階段を上がるように

一歩一歩進化していく姿を

見るのが楽しみでなりません。

 

 

 

▶︎▶︎行動しているから

必ず孵化するのです。

 

 

 

同じところで止まっている人は

孵化せずに

蛹のままですよ。

 

 

 

あなたの成長は

子供の成長

家族の成長

周りの成長に

当然ですが繋がります。

 

 

 

あなたが幸せでいること

あなたが成長していることは

あなたの周りのためですよ。

 

 

 

育児中

感情的に怒ることも

批判して怒鳴りつけることも

学んでいるからこそ

通らないで来れました。

 

 

 

学び(教育)の力は

人間の底力を確実にアップさせます。

 

 

 

令和時代の

寺子屋的イメージで

椿の会の茶教は核になるでしょう。

一緒に進化したい方には

惜しみなく

学びのバックアップをさせていただきます。

 

 

正座のお稽古も

テーブルスタイルのお稽古も

あなたが、やりたい方から

始めれば良いですよ!

 

 

限定お稽古情報も

こちらにのみ

掲載しております。

↓↓↓

 

https://lin.ee/A8UqIh9

限定とコメントをください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━​

✉️最後に

 

椿の会テーブルスタイル茶道とは?
こちらをご覧ください。

https://bit.ly/317aint