【みんな行き着く茶道の心】

昨日は、尊敬する経営者の方との会食でした。

茶道は全く知らないという方ですが

話されることが

お茶で普段話していることと

同じことだったりします。

 

 

大手企業役員や

会社のトップの方々は

当然ですが

綺麗な人間が多いと

その方は断言されます。

 

 

長年の営業経験ベースで

人望を集める方

仕事で出世する方

強運な方

には必ずこの5つが共通であり

誰もが外れないと

言うのですよね。

これは、紛れもなく

自分が多くの人を見てきて

確信したとおっしゃいます。

 

 

それが、まさに

お茶の心そのものじゃないですか。

 

 

人格を磨くって

当たり前ですが

めちゃくちゃ大事なのです。

 

 

 

目配り、気配り、心配り

の違い

配慮、遠慮、謙遜の違い

徳と陰徳積善の違い

あなたは分かりますか。

 

 

机上論は全く刺さりません。

お茶は茶室でその全てが学べます。

姿から学べます。

これが出来た時

あなたはすでに周りに

ギブでいっぱいの人になります。

歩く幸福を振りまく人です。

 

 

 

簡単なのは笑顔と言葉

私は常々そう言っています。

どんなに賢くても

どんなに丁寧に暮らしていても

顔に心からの笑顔が浮かんでいない人は

無意識に相手の心を堅くします。

 

 

 

相手を緊張させます。

心からの笑顔の人は

側にいるだけで

心がふんわり軽くなります。

あなたはどちらといたいですか。

 

 

人なんて

気持ちの良い人と生きたい生き物だと

単純に思います。

 

 

ならば、今日も心から笑いましょうよ。

目の前の人に

優しい言葉をかけてみてください。

 

 

あなたのためだけでなく

周りがあなたの笑顔を見るだけで

どんなにハッピーか

心が軽くなるのか

想像してみてくださいね。

 

 

 

▶︎ここでしか見られない

30日で自信が作れる土屋るみのメソッド

プレゼント🎁特典もつけました↓

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━​

『土屋るみ 公式LINE@』​

 

https://lin.ee/A8UqIh9

茶教とコメントをください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━​

✉️最後に

 

椿の会テーブルスタイル茶道とは?
こちらをご覧ください。

https://bit.ly/317aint

   ​ ​