【京都は好きですか】

我が家は、京都大好き病で

かれこれ20年以上

両親含めて年越しは

京都で過ごしております。

 

 

12月31日に

床の間の飾りや

和菓子などを購入し

初釜の準備を考えます。

 

 

そして元日の朝は

貴船、鞍馬、にお参りして

そのほか、各所にお参りにまわります。

 

 

息子は8歳にして

100回は軽く超えるくらい

京都に同行させています。

 

 

背筋がシャキッとする京都が大好きですが

京都市長はこう述べられています。

 

 

「京都は観光都市ではありません」

観光スポットとして

デートや旅行

グルメで行かれる方も多いと思います。

けれど、観光都市ではないと

常々申していると

述べておられます。

では、どんな場所でしょうか。

 

 

「京都は文化都市、芸術の都市

茶道に象徴される日本の古風

これを先人たちが大事にしてきたらからこそ

原点は文化と宗教と物づくりの町です」

と話されていました。

 

 

これは京都に限らず

日本人全てが

意識されると素敵なことだと

私は思います。

 

 

日本は文化が長く継承されてきた点において

世界からもリスペクトをいただいております。

せっかくそこに根を張る

私たちが

灯台下暗し

ではもったいないと思うのです。

先人の知恵をいただくことは

これからを生きる道標になります。

 

 

学校教育の中で

「道徳」が教科になりましたが

大人の道徳として

「茶教」を提唱しております。

 

 

お茶は日常にあります。

 

 

特別学びに行かなくても

大人が心を学んでいくことができる

ツールなのですよ。

「道徳」教育だけでなく

「文化教育」として

大人も子供も茶の湯があったら

世界中の方との

コミニケーションツールになると

思うのですが・・・。

 

 

京都好きなあなたも

世界が好きなあなたも

日本が好きなあなたも

まずは文化を学びましょう。

「茶教」は椿の会オリジナル教材ですが

12ヶ月分まとめた

資料が欲しい方は

こちら土屋るみ公式LINEから💁‍♀️

https://lin.ee/A8UqIh9

茶教とコメントをください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━​

✉️最後に

 

椿の会テーブルスタイル茶道とは?
こちらをご覧ください。

https://bit.ly/317aint

   ​ ​

━━━━━━━━━━━━━━━━━━